2017-07-13 08:55:20.0
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:日記(ひとりごと)

東京はお盆。

Photo









≪お盆は8月≫と言うイメージが定着したのは、

いつ頃からかしら。

今ではすっかり≪お盆は8月≫。



昨日、母から電話が来て。

そうか・・・。

東京は明日(今日・13日)が迎え盆なのね・・・と。



仕事を休んで父の墓参りに行くこともなく、

今日も、これから出勤です。



母は来月の父の三十七回忌のことで、

頭がいっぱいらしく。



親戚も高齢者ばかりだし。

妹の家族とウチだけでお墓参りをして、

そのあと食事でもして・・・と言った具合に、

簡単に済ませばいいんじゃない?

・・・と、先日話したのに。



塔婆供養だとか、

お経をあげてもらうだとか、

また言ってました。



塔婆供養は微々たる費用ですが、

ご住職にお経をあげてもらうとなると、

(仏の供養に現実的な話になってしまうけれど)

かなりの高額費用が掛かります。



どうしてもと言うなら反対はしないけど。

どうしたもんでしょう・・・?



今日は、外は大風。

洗濯物が飛ばされそうな勢いです。

でも暑い!!



お墓参りに行かれる方は、

熱中症にご注意くださいね。




                            







[コメント]

1.Re:東京はお盆。

2017-07-13 22:23:11.0 HASHIKO

ゆあさんこんばんは~

東京はお盆なんですよ。
我が家は弟の所が仏様をお守りしているので私はいつも
お寺に行きお墓の掃除などしてきますが今年はケガのため
まだ遠出ができないので弟に任せました。

お父様三十七回忌ですか?
若くして亡くなられた方でないとなかなかそこまでは
できないですもなね。

我が家も主人の田舎も最近は随分簡素化されてきましたね。
諸般の事情で内々でと言うのが多くなりましたね。

仏事も昔ながらにやると結構な出費になるけどお母様は
きちんとした形でやりたいんでしょうね。

親孝行と思ってお母様の意向に沿って差し上げたらいかがですか?

梅雨も明けてないのに毎日の暑さに閉口しています。

熱中症に気を付けて~が挨拶の言葉になっています(笑)

コメント削除

2. HASHIKOさん、おはようございます。

2017-07-14 08:43:14.0 ゆあ44

今日も朝からクーラー使用。
長女が朝、お風呂に入ったりするもので・・・。
どこの家からもクーラーの回る音が聞こえてきます。

妹なんかは、「供養も大事だけど、生きてる者の生活が優先」な~
んて言ってます。
私もちょっと妹寄りの気持ちです。

実家は浄土真宗ですが、我が家は別の宗教で。
お坊さんを読んでお経をあげてもらうことはないので、ある意味安
上がり・・・罰当たりな考えです(笑)

来月は、5日間のお盆休みがありますが、職業柄子供たちにはそれ
がないので(交代で休みを取る)遠出の予定もありません。
もっともお盆はどこも混むから、家で高校野球がイチバンかもね。

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 80
TOTAL 3686133
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog