2017-07-19 08:05:43.0
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:日記(今日の出来事)

雹が降る。

Photo







4時の休憩の時に、

Twitterを見てびっくりでした。



昨日の池袋の様子に・・・です。






こんな大粒の「雹」見たことないかも。

まるで冬に積もった雪のよう。



実家の辺りも多分降ってるんだろうな

・・・と、思いながら電話もしてない親不孝娘(^_^;)



6時過ぎまで残業の予定でしたが、

洗濯物を外干ししての出勤だったので、

定時の5時半で帰宅。



でも、一滴の雨も降りませんでした。



神奈川も大雨だったらしいですが、

同じ関東なのにずいぶん違います。



明日にも梅雨明けの見通しだとか。

梅雨が明けたらもっともっと暑くなるんでしょうね。

年々暑さが堪えます。



連休中の日曜日も、

午前中の涼しい時間を選んで庭の草刈りをしましたが、

途中で気持ち悪くなりました。



食いしん坊の私も食欲減退。

アイスコーヒーばかり飲んでます。

しかも・・・甘いヤツ。



                           



[コメント]

1.Re:雹が降る。

2017-07-20 10:10:59.0 雪と水

今日は1時間間違えて早起きしてしまったようで、家事をたくさん
してもまだ余裕の時間です。風も少しあって、窓を開けると気持ち
の良い風が入ってきます。

昨日の雹はすごかったみたいですね。実は昨日遅くなりましtがお
墓参りに行こうかと思っていたのですが、暑くて、旅行疲れもあり、
ダラダラと過ごしてしまいました。(お父さん、ごめんなさいです)
夜になってニュースを見たら、池袋の様子が。我が家のお墓は大塚
なので、当然池袋を通ります。ああ、行かないでよかった。というこ
とはお彼岸までお墓参りはなしかな。ゆあさん以上に親不孝な娘で
す。

歳のせいか、この暑さのせいか、この頃あれ?熱中症かな?と思うよ
うな状態がしばしば。急いで水を飲んだり、クーラーを入れたりして
います。

仕事だけでも大変なのに庭の草刈りですか?虫に気をつけて、熱中
症にも気をつけてね。


2.Re:雹が降る。

2017-07-20 23:50:07.0 HASHIKO

遅くにこんばんは~

雨の降らない暑さ続きに待望の雨と喜んだら
集中豪雨、雷は鳴る、雹は降るでびっくりでした。
豪雨の被害の方には申し訳ないけど東京は平年の
降雨の半分しか降らず、水不足のようです。

毎日エアコンはつけっぱなし、身体に良くないとは
思うけど熱中症対策としては仕方ないですね。

お花見時の季節の変わり目にケガで何も出来ずで
衣類やら布団やらで二階の私の部屋が物置きと
化しています(T_T)

今日は病院が休診だったのでいろいろ片づけを
しようと思ったのに結局何も出来ませんでした。
暑さのせいにしておきます(笑)

コメント削除

3.雪と水さん、おはようございます。

2017-07-21 08:20:49.0 ゆあ44

梅雨が明けてこれから本格的な≪夏≫ですね。
今も十分「暑さ」のせいで≪夏≫を感じてますが。

ひとりの時は「電気代節約」の気持ちが働いて、クーラーを使わず
にいるんですが、仕事から帰った時はそうもいかず・・・。
帰宅後すぐにスイッチ・オン!です。
閉め切った室内の暑いこと!暑いこと!
先日も車に中に置き去りにされた人が熱中症で亡くなったという
ニュースを見ましたが、短時間でも絶対にダメ!ですね。

都心で雹が降ったには驚きました。
雹は特別めずらしくもないですが、その粒の大きさに・・・です。
ウチのような軽自動車では、屋根に穴が開きそうです。
そう言った被害はなかったのかしら?

コメント削除

4. HASHIKOさん、おはようございます。

2017-07-21 08:26:37.0 ゆあ44

明日のお怪我も一歩一歩快方に向かわれているご様子。
今後はリハビリで元の元気な足に1日も早く・・・と、願っていま
す。
もちろん、油断や無理は禁物ですよ~!

あの日もこちらはまったく降らず。
洗濯物が濡れることなく助かった~のですが、水不足も当然予想さ
れますね。

電気代はもったいないけれど、熱中症に罹ってしまうと困るので、
夜も稼働。
特に息子の部屋はつけっぱなし。
クーラーかけて、冬用の布団を掛けてるって、どう言うコト?です
よね(笑)

コメント削除

 
▼この記事にコメントする

コメント作成するにはログインが必要になります。

[ログインする]


TODAY 47
TOTAL 3686100
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog