2013/08/29 08:16
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

Happy birthday to you

Photo




















生きていると本当にいろんなことがあって。



それは、

うれしいことや楽しいことばかりじゃなくて。



時には悲しんだり。

悔しい思いをして、

落ち込んだり・・・。



それでもこうして、

平穏無事にこの場所で、

ヨンジュンssiのお誕生日をお祝いできることを

うれしく思っています。



ヨンジュンssiも私たちも。

心身ともに元気がいちばん!





ペ・ヨンジュンファンになってから、

9回目の≪ハッピー・バースデー≫です。



それぞれの思いを持ち寄って、

お友達同士でお誕生日をお祝いする人。

ひとりで静かに心の中でお祝いする人。

少しでも近くで・・・と、彼のいる地に向かわれた人。



カタチは様々ですが、

ペ・ヨンジュンを思う気持ちは同じですね。





私は・・・。

今日は、年に一度の「定期健康診断の日」

ゆうべの9時から絶食。

朝ごはんも食べてないから、おなかすいた~(笑)



41歳のお誕生日。

幸せに満ちた素敵な1日となりますように。



                        









2013/08/27 08:16
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

もうすぐお誕生日ですね。

Photo



















ペ・ヨンジュンさんのご健康と、

今後のさらなるご活躍を願って、

ささやかですが仲良し数人と、

日曜日に新大久保で、

(ここはいまだに≪韓流の聖地≫と言われているんですね)

祝杯(ただしソフトドリンク)を挙げました。



おしゃべりに夢中になっていたので、

お店の様子やお料理の写真は1枚も撮っていません。



新大久保の韓国料理店も、

足繁く通っていた頃に比べると、

本当に様変わりして。

リーブナブルで・・・しかもイケメン付き(?)で、

おいしい韓国料理が楽しめるお店がたくさんできました。



日曜日は、そのうちの一軒に。

1000円のランチバイキングなんて、

ペ・ヨンジュンさんに申し訳ないくらいの、

安上がり誕生日パーティ。



でも、お祝いする気持ちは、

高矢禮で8000円のランチを食べた時と、

少しも変わっていません・・・ので。



あと2日で、41歳になるヨンジュン。

今年も独身でいてくれたコトに乾杯!

・・・は、私だけ(笑)



多くの方は反対に、

今年も良いお相手にめぐり会えなかったコトを

残念に思っていらっしゃるでしょうね。



私もヨンジュンに対する結婚観は、

以前よりずいぶんと寛大になったつもりではいますが。



先日、ご結婚されたB氏のように、

ほほ寄せ合ったお写真を見せられるのも、

ファンとしてはどうかな~~と。

だからって、隠されるのもビミョ~な心理。



あと2日。

サプライズ好きなヨン様。

(私たちの心の)天地がひっくり返るような

発表はあるでしょうか。

とりあえず、ひと足お先に≪Happy birthday≫

















2013/08/20 20:48
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

韓国ドラマを楽しみながら・・・。

Photo

























全77話。

1話も見逃すことなく、すべて観ました。

イ・ソジン主演の≪イ・サン≫

素晴らしいドラマでした。



王様(イ・サン)臨終のシーンで終わりではなく、

病に苦しみながらも、

国のため、民のために執務中の

サンの姿をカメラが徐々に引いて行く・・・、

終盤のシーンが、

とってもよかったです。


次にパク・テスが「王様」と呼びかける時、

「王様」はサンではなく、

まだ幼いサンの息子。

ああ・・・サンは崩御して息子が即位したのだと、

解ります。

心憎い、ウマい演出でした。



けして≪恋上手≫と言えないサンにやきもきし・・・。

ソンヨンのサンを思う姿に、せつなくなり・・・。

テスの生涯の主君への忠誠心と、

幼友達のソンヨンを思う気持ちにも感動。

周りを固める熟練俳優たちの演技も光ってました。



こうして韓国のすてきなドラマに出会えるのも、

ぺ・ヨンジュンとの出会いがあったからこそ。



それまでは、何の関心もなく、

ましてや他国の歴史物などには、

まったく興味はなかったですから。


「幸せだった時を返して」

なんてコワイコト言わないで、

気楽に韓ドラを楽しみながら、

ペ・ヨンジュンのお出ましを待ちましょうよ~。



たとえ「お花畑」と言われても、

「公式」はおもしろおかしく、

ぺ・ヨンジュンを語っているのがイチバン。

・・・だと、思うんですけど。



イ・サンが築城した水原の華城は、

世界遺産なんですね。

いつかまた韓国を訪れるチャンスがあったら

(ペ・ヨンジュンイベントで行けたら最高)

ぜひ、見に行ってみたいと思います。





                       




 


2013/08/15 20:05
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

終戦記念日。

Photo


















いま、テレビを観ていて驚きました。

10代の若者なら、仕方ないかな・・・とも、思います。

しかし、40~50代の私と同じ世代の人が、

「終戦の日はいつ?」の問いかけに、

「え~わからない」と、答えるなんて・・・。




幼い頃、母方の実家に行くと。

祖母の部屋の床の間には、

祖父の他に、

水兵さんの帽子を被った人と、

兵隊さんの帽子を被った人の写真が飾ってあって。

なんだか怖くて・・・。

「あの人たち誰?」と母に聞いた記憶があります。




上野の松坂屋の前には、

戦争で足を失った人が、

アコーディオンを弾いていました。

のちにそう言う人たちを傷痍軍人と言うのだと、

知りました。



ずいぶん前になりますが、鹿児島を旅した時。

知覧で、多くの特攻隊員の写真を見たことがあります。

爆撃で亡くなられた方の無残な姿はもちろんですが、

今日を限りの命と知って尚、

笑顔を浮かべる若者の顔に、

言葉を失ったことを今でもよく覚えています。



特攻隊の是非は、

こんなお遊びのブログで語るほど軽い事ではないと

解っています。

ですから、ここで語ることは控えますが。

捨てていい命などひとつもない・・・と言うことだけは、

忘れてはいけないと思います。








6日間のお盆休みも今日で終わり。

明日からまたいつも通りに仕事です。



東北の心優しき友人から、

ソン・スンホン主演の「Dr.JIN」を送っていただき、

お盆休みの後半は、それで楽しみました。

(ドラマの感想はまた日を改めて、書きたいと思います)



こうしてのんきにお盆休みを過ごせるのも、

平和だからこそ。

・・・ですよね。





                             




ひとつ忘れてはいけないことは

僕たちは戦争に負けた国に生まれたってこと

どういう意味かは人によって少しずつ違うけれど

この事実だけは 誰にも違わないってこと

魚雷艇に乗っていたハンサムな兵士が

戦勝国のリーダーになった頃のこと

「神の恵み」という名の戦艦が僕の町に来て

白い服を着た大きな人たちが町に溢れた

A Day of Providence 子供達は船に群がり

親切な兵士達に “give me”と 小声で悲しく歌ってた

A Day of Providence ポケットはチョコレートで膨らみ

ひきかえに こころは しぼんでいったよ 青い空だった・・・


さだまさし『神の恵み~A Day of Providence~』


2013/08/12 23:34
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

不覚にも・・・。

Photo





















不覚にも締切が過ぎて、気がつきました。

(もっと正確に言うと、pmisaさんがおしえてくれて)

ヨンジュンへのお誕生日おめでとうのメッセージ、

今日必着だったんですね。



ヨンジュンへの思いが冷めたわけでもなく、

意識が遠のいたつもりもないんですが・・・。

ヨンジュン家族失格だわ・・・と、反省。



このところ仕事も忙しく、

考えねばならないこともあったりして、

(たいそうな問題を抱えてるわけではないですが)

メッセージを考える余裕がなかったわ・・・。



・・・と、言うコトで今年は心の中で「おめでとう!」を

言いたいと思います。



来月に予定されている渋谷でのシユンのイベントも、

潔くあきらめました。

会えるチャンスはこれが最後ではないと思うので。



シユンの方もけして熱が冷めたわけではなく。

ただ参加条件のハードルが高かっただけのコト。

≪思い≫は次回の再会の時まで温存しておこうと、

思っています。













写真は日曜日に娘と行ったレストラン。

美浜区の工業団地(倉庫街)の一角に、

隠れ家的に存在するお店です。



ヨンジュンも、

こういうところなら絶対に見つからないと思うけど、

千葉まで足を運ぶ可能性はなさそうですね。


                                






[1] [2]

TODAY 146
TOTAL 3647354
カレンダー

2013年8月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロコリblog