2013/11/25 20:27
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

韓国の食文化。

Photo









ぺ・ヨンジュンを知るまでまったく興味のなかった国、

韓国。

≪冬ソナ≫を見て、

トッポギやコチュジャンを知りました。



外食の際、韓国料理をチョイスすることもなく。

どんなもんなんだろう・・・と、

訪れた白金の「高矢禮」

もちろんそれは、ペ・ヨンジュンの店だからと言う

大前提がありましたが・・・。



初めて行ったのは、開店1か月後くらいだったと思います。

予想外の薄味にびっくりしました。

それから何度か「高矢禮」には行きましたが、

年々日本人好みの味に変わって行ったような気がします。



ランチに5000円~8000円。

・・・って、今思うとかなり高額だったなって思います。

それでも当時は少しも高いと思いませんでした。

不思議な現象です(笑)



今までも何度か、

ヨンジュンが食事する光景を見てきましたが、

「え・・・こんなものも食べるの?」

・・・に、遭遇したことはなく。

食事する様子までもが綺麗だな・・・と。

そう言う印象しかありません。





昨日、シユンの映像を探して、ネットを彷徨っていたら。

エイのお刺身を食べているシユンの姿を発見。



正確に言うとガンギエイ。

そのお刺身は、

結婚式には必ずと言っていいくらい登場する

高級料理なんだそうです。




シユンは初挑戦だったようで、

なかなか口に運べず、

勇気を出してそれこそ「え~い!」と言う感じで、

食べてました。



感想は「サイダーよりさっぱりしてる」(和訳)って。

伝わりにくい発言(笑)





シユンの故郷では、

「フナ」の刺身は当たり前のように食べているとのこと。

「フナ」はお正月の甘露煮くらいしか知りません。



韓国だけでなく、

世界各国には「?」と思えるような食材がたくさんありますが。

その「?」のすべては、

我が国の食生活を基準に考えるからであって、

ブタやウシを食べない国から見たら、

日本人の食生活も「?」なんだろうなと思います。



いつも私たちでは到底手の届かない

高級品ばかり食べている・・・と、

思いがちなヨンジュン。


だからこそ日本でのハンバーガーやカレーうどんは、

ある意味、うれしかったりします。


                              




[1]

TODAY 122
TOTAL 3686175
カレンダー

2013年11月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロコリblog