2011/02/18 09:56
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

三つ編みカーディガン。

Photo







お友達が送ってくれたDAの映像を観ていたら。

うしろで娘がボソッとひと言。

「毛玉取り、買わなくちゃ」


画面は≪密着≫のぺ・ヨンジュン。

「このカーディガン見て、思い出した?」

そんなわけない。


安い「毛玉取り」は買っても役に立たないと、

数日前に話したのだった。


この時期、セーターを着ることが多いから、

毛玉が気になっての会話だった。




あの三つ編みの付いたカーディガン。

相当のお気に入りと見えて、よく着ている。


頻繁に来日する人なら、

「前にもあれ・・・着てたよね」

程度のことなんだけれど。


来日回数が少ないだけに、どんな姿で登場してくれるのか、

大いに興味があって。

衣装は関心の的になる。

ましてや私服はなおさらのこと。


エコスタイルを信条としてるヨンジュンだから、

ヨンジュンらしいと言えば、らしいわけで。

べつにそれをどうのこうの言うつもりが、あるわけじゃなく・・・。


大切な人からの贈り物。

つまり恋人がチョイスして、

「よく似合うわ~」なんて会話があったか、なかったかは、

想定外だし・・・。


じゃあ、何が言いたいのかと言うと。

あのカーディガン、

ヨンジュンの匂いが染みついてるだろうなって、コト。


お気に入りで愛用しているのだろうから、

手放すつもりはないと思うけど、

愛用期間と回数が多ければ多いほど、超レアもので。


次回の(ある、ないは別にして)チャリティオークションに出したら、

破格値が付くのは間違いない・・・。

と、ふと、思った。




ずっと、ずっと昔。

夫の部屋のベッドの上に無造作に置いてあったカーディガン。

三つ編みカーディガンをちょっと短くした感じの紺色。


いたずらにちょっと着てみたら、あったかくて・・・。

パジャマの上に着るにはちょうどいいと、もらって帰った。


持ち帰った最大の理由は、匂いが染みついていなかったから。


匂いあり・・・。

匂いなし・・・。

どちらを選択するかは、持ち主によって決まる・・・みたい。


今日は、チュンサンのお誕生日。

≪お誕生日、おめでとう≫









2011/02/16 09:02
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

雪に慣れていない者の・・・≪雪の日≫

Photo







一昨日、こちらも大雪が降った。

雪が降るとまず、うろたえる。

あわてる。

明日どうしよう、と思う。

なんで雪なんて降るのよ~と、ひとり言が出る。



一昨日、仕事から帰宅する時は雨だった。

間もなく、娘(長女)から「まだ渋谷にいる」と電話が入った。

あ・・・そう、と言う感じだった。


7時頃、実家の母にチョコレートのお礼の電話を入れた。

途中で代わった息子が「雪は降っていない?」

と、聞かれて「降っていない」と答えていた。


雨戸を閉めてしまうと、外の様子がまるで解らない。

テレビのNEWSで、雪が降る八王子駅が映し出されていた。

あら・・・東京で雪?くらいに思っていた。



11時を過ぎた頃、娘から電話。

「駅まで迎えに来れる?」

こたつでうとうとしていた私は、面倒臭いなあと思いながらも

迎えに行くと答えた。


すぐに2度目の電話。

「雪、降ってるけど大丈夫?」

「大丈夫もなにも行くしかないでしょ」

「携帯の充電が切れて、今、N(一緒にいた友人)の携帯から電話してるの」


「取りあえず行くから」

外はみぞれ混じりの雪でも降っているんだろうか・・・。

ところが、玄関のドアを開けてびっくり!

積もってる・・・!それもかなり。


2軒隣のご主人は、すでにスコップを持ち出し、

雪かきをしていた。

・・・・が、無謀にも車を出した私。

これが、雪に慣れていない者の浅はかさ。



日中ならいざ知らず、深夜だから轍(わだち)がない。

ちょっと厳しいかも・・・と、思った。

それでもGO~。


ひとつ目のカーブを曲がろうとしたら、車が止まらない。

まるで、カーリングの・・・あれになったような気持ち。


前方に2台の車が止まっていた。

お、とっとと・・・って、感じで止まった時、

2台の車は進めなくなっているんだと解った。


車外に携帯電話を握った女性の姿。

きっと、ダンナに「迎えに来い」と言われて、

渋々車を出したものの、立ち往生しているのだと思った。


それでも私はGO~。

・・・って言うか、引き返すに引き返せなくなっていた。

空き地に車を突っ込んでUターンしようにも、

空き地はさらに雪が深くて、埋もれてしまいそうだった。



我が家の最寄駅はKとM。

娘が待っているのはM駅。

M駅の手前には急斜面の長い坂がある。

その坂を思い描いた時、初めて、「これは無理」と思った。


Y君の家に向かう路地に車を突っ込んで、Uターン。

深夜にも関わらず、Nちゃんの家に電話。

電話口に出た妹さんに事情を話し、

迎えに行かれないと伝えてもらった。


折り返しすぐに娘から電話。

「歩いて帰る」とのこと。

M駅から、我が家までは普通に歩いて、20分くらい。

しかし、1時間経っても帰ってこない。


雪道だから・・・と考えても・・・遅い。

心配しつつ待っていると、ようやく帰宅。


「パトカーで送って」

と、駅前の交番でねばったことが遅くなった理由。


娘たちのためにパトカー出動はあり得ず、

傘を借りて帰ってきた。


どんなに交渉したって、

夜遊び娘たちをお巡りさんが送ってくれるはずないのに・・・・・。

娘たちに詰め寄られて。

困り果てた交番のお巡りさんの顔が目に浮かんだ。



とにかく、娘は無事帰宅したものの、

明日の出勤&買い物はどうしよう・・・と思った。


まずは食糧。

米びつをのぞき、お米があることを確認し、

床下収納庫のカップめんの数を数えた。


仕事よりも食糧。

仕事は欠勤の電話をすればいいことだし(徒歩通勤なのに)・・・と、

思い、就寝。



翌日の昨日は快晴。

出勤には何の支障もなく、

退社時には雪は解けていた。

雪に慣れていない者の、雪の日の顛末。



                         






2011/02/14 09:16
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

決戦の月曜日。

Photo


★BGM≪決戦は金曜日≫









職場には、息子と同じ年の19歳の男の子がふたりいる。

このふたりが真面目でよく働く。

きちんと職に就いて、地道に働いてるふたり。

親御さんは、安心しているだろうなと思う。


バレンタインの今日、

このふたりにご褒美として、チョコレートをあげようかなって、思った。

でも、変に恐縮して「お返しどうする?」

なんて、真剣に話し合われても困るので、

余計なことはしないことにした。


世の中の風潮に漏れず、

我が家の娘たちも準備万端。

「友チョコ」も「本命チョコ」もちゃんと用意して、今日に備えた。


娘たちは、交際中の彼にあげるのだから、

ドキドキ感と言うより、相手の反応を楽しみにしてる・・・って、感じ。


しかし、今日が≪決戦≫って言う子もきっといるんだろうなって、思う。

たとえ≪決戦≫に敗れても、

好きな人がいるってことはすご~く素敵なコトなんだって。

気づけたら、今日はきっといい日になると思う。


自分自身のことを振り返ると、

やはり娘同様、交際中の相手にしかチョコレートを

あげた経験しかないので、

渡した時の反応を想像しつつ、

デパートでチョコレートを選んだ記憶だけが残っている。


「チョコレートは送らないで」と言っても、

ヨンジュの元にはきっと今日もたくさんのチョコレートが、

届いているんだろうな。


今日のBGM、長男を出産した時、

産科病棟の授乳室で毎日流れていた曲。


「母乳は免疫力を高めるから、たくさんあげてくださいね」

って、婦長さんに言われて。

経験豊富なママも、新米ママも、

我が子におっぱいを含ませていた光景を思い出す。


私は、どんなに頑張っても(搾乳機を使っても)

毎回、10~20ccしか、母乳が出なくて。

体重3900gで生まれた長女も、

3600gで生まれた息子も、母乳じゃ到底間に合わなくて、

すぐにミルクに切り替えた。


私は陣痛を知らず、3人すべて帝王切開。

(次女は2600gだったけど)


ヨンジュンは生まれた時、4400gだったと言っていた。

3400gの間違いじゃないのかしら?

長女も息子も、他の子に比べてかなり大きかった。

4400g・・・本当なら、お母さん大変だったろうなぁ(笑)


「無事に生まれてきてくれてありがとう」

って、思う。

今日は、実家の母から、息子にチョコレートが届く予定。

女の子からもらえる日はいつ・・・?














2011/02/12 09:41
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

お宝グッズ。

Photo











昨日、雪が降る中、出掛けて行った理由は、コレ。





長い間、ほしいなあ~って、思い続けていたものです。


これをいただくために、某駅でヨンジュン家族の方と待ち合わせ。

寒いし、雪が降ってるし・・・で、

駅構内のパスタのお店で、ランチしながら、

久々の再会だったので、すっかり長話しちゃいました。


この目覚まし時計・・・。

目覚まし音とともに、ヨンジュンの声、

「好きです!ピザ~ラ!」が聞けます。


当時、マグネットは何個かもらったけど、

目覚まし時計はとうとう手に入れることができず、

オークション等で探していたんです。


こう言うグッズ、私にとってはまさに≪お宝グッズ≫

雪の中、持って来てくださったFさん、ありがとう。



≪ピザーラ≫

≪七色亜茶≫

この商品名を聞くと、「さいアリ」の頃を思い出します。


PCもできず、韓国雑誌が唯一の情報源だった頃。

会いたいと思えば簡単に会える人・・・。

くらいの認識しかなかった頃。

ひとりで静かに、ひっそりと応援するヨンジュン家族でした。


応援の形は変わっても、

思いは少しも変わっていないことが、自分でもすごいと思う。


変わらずにいられるってことは、

ヨンジュンがずっとステキだってことと、

語り合う仲間がいるから・・・ですよね。


               


                 懐かしいCM・・・。






2011/02/10 09:53
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

2月は≪チュンサン≫

Photo










今年のカレンダー。

もちろん、ヨンジュンの・・・です。

あれほど絶賛したのに、いまだに買っていない。


ディスカウントされたら買おう、なんて、

ケチな考えでいたら、ディスカウントされないまま、

カレンダーコーナーが消えてしまった。


そうよね。

もう、2月も3分の1を過ぎてしまっているんだから、当然。


今更、通販で買うくらいなら、最初から買ってた・・・。

って、話しになるので、

今年はお友達が作ってくれた卓上カレンダーのみで、

1年を過ごすことにしよう。


壁掛けは、昨年のがいまだに「ハーモニカ」のままだし・・・。

結局、壁掛けカレンダーは、

お気に入りの「月」で、めくるのをやめてしまって、

本来の役割を果たしていないコトが多いから・・・。

(買えなかった者の負け惜しみ。)


お友達が作ってくれたカレンダーは、

ヨンジュン家族お好みの≪顔≫を心得たベストセレクト。

ナイスなヨンジュン満載で、毎月が楽しみ。


・・・で、2月は、≪チュンサン≫

高校生チュンサンだと言うことが、さらにうれしい。




(Jさん、無断で載せました。ごめん)

「18日」はもちろんハートマーク入り。

ドラマの主人公の誕生日をずっと忘れないって言うのも、

チュンサンが私たちの心に、深く刻まれてる証し。



そのチュンサンつながりの話し・・・。

ヨンジュン家族以外の人と、ヨンジュンの話しをすると、

がっかりすることが多いので、あまり話題にしないけれど、

聞かれたら、ちゃんと答えてる。


昨日、職場での昼食時。

「ヨン様にはまったのは、やっぱり≪冬ソナ≫?」

と、(いまさら)聞かれた。


2度めの来日の姿を見て・・・と、本当の理由を言うと、

話しが長くなるので、「うん、まあね」と答えた。


すると・・・。

「高校生役、無理があったよね」と来た。

しかも、その場にいた数人もうなずくと言う有様。


「あの時、ヨン様いくつ?」

「チェ・ジウはもっと無理があったよね」

「うん、うん」

勝手に言って・・・の世界。


高校生のチュンサンをペ・ヨンジュンが演じたと言うコトの

意味や価値。

それらを彼女達に理解してもらうのは難しい。


無理して、彼女達の理解を得ることより、

意味を解ってる者同士で、

それを幸せ~と思って、共有する方がいいかな・・・って、思った。


ペ・ヨンジュンの魅力に気づかず、過ごす日々・・・。

もったいないと思うんだけど・・・。

とは、私の独り言。






[1] [2] [3]

TODAY 115
TOTAL 3686168
カレンダー

2011年2月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
ブロコリblog