2017/07/19 08:05
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:日記(今日の出来事)

雹が降る。

Photo







4時の休憩の時に、

Twitterを見てびっくりでした。



昨日の池袋の様子に・・・です。






こんな大粒の「雹」見たことないかも。

まるで冬に積もった雪のよう。



実家の辺りも多分降ってるんだろうな

・・・と、思いながら電話もしてない親不孝娘(^_^;)



6時過ぎまで残業の予定でしたが、

洗濯物を外干ししての出勤だったので、

定時の5時半で帰宅。



でも、一滴の雨も降りませんでした。



神奈川も大雨だったらしいですが、

同じ関東なのにずいぶん違います。



明日にも梅雨明けの見通しだとか。

梅雨が明けたらもっともっと暑くなるんでしょうね。

年々暑さが堪えます。



連休中の日曜日も、

午前中の涼しい時間を選んで庭の草刈りをしましたが、

途中で気持ち悪くなりました。



食いしん坊の私も食欲減退。

アイスコーヒーばかり飲んでます。

しかも・・・甘いヤツ。



                           


2017/07/18 08:26
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:日記(アルバム)

近場探訪~松虫寺~

Photo







聖武天皇の第三皇女は、

苔むし、ほとんど人の手が加えられていない

樹木に囲まれた

小さなお寺の奥で眠っていました。



かねてから一度は行ってみたいと思っていた

印西市の≪松虫寺≫






創健は奈良の大仏が建立された頃だと言うから、

かなりの古さです。



祈祷も薬も一向に効果を見せてくれず、

重い病に苦しんでいた皇女。

ある日、

父・聖武天皇の夢枕に下総の薬師如来が現れます。



下総の地に下り、

薬師如来におすがりするしか道はない。

・・・都からの長い旅路を経て、

松虫姫は当地にたどり着きます。



余談はまだまだあるのですが、

伝説は伝説・・・としてとらえても、

京都から千葉、それもかなりの奥地。



まるで地の果てのように感じ、

御付きの人々が途中で逃亡(?)したという話も

うなづけます。



皇女ですから一応の囲いはあるものの、

朽ちかけた墓石にはるかな時を感じました。





我が家から車で30分くらいのところです。

有名な総武カントリークラブの先にあります。

手前には、某大型ショッピングモール。



目に見えない「結界」があるような・・・

そんな気分に包まれた近場探訪でした。



お寺の横には、こんなカフェも。





レトロチックだけれど、

間違いなくここは「現代」。


                              



2017/07/16 21:26
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:日記(ひとりごと)

三連休。

Photo









3連休です。

いつもの土日休みに1日プラスされただけなのに、

すごく得した気分(笑)



夕ご飯には、

娘のリクエストに応えて、

久しぶりに「春巻き」を作りました。



この暑さですからね~

揚げ物する気分ではなかったのですが、

割とおいしくできました。



我が家の娘たち。

昨日はもう少しで日付が変わる頃に帰宅。



剛君は来ませんでしたけど、

サプライズゲストで、

長瀬君と生田斗真君が出演。



初めてのLIVE。

めいっぱい楽しめたようです。





今日のサプライズゲストは、

タッキーやら松潤やら・・・だそうで。

うらやましがってました。



1年に1度や2度は、

LIVEでストレス発散するのもいいかもしれませんね。



私も韓流スターばかりじゃなくて、

日本のアーチストにも目を向けてみようかな。



ペ・ヨンジュンさんが来てくれるのがいちばんなんですけど~






2017/07/15 14:56
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:日記(ひとりごと)

初LIVE。

Photo









電気代がおそろしい~と、思いつつも。

クーラーなしではいられない暑さが続いています。




一度は落選したKinKi KidsのLIVEですが。

運良くチケットゲットできて、

我が家の娘ふたり、

横浜スタジアムに行きました。




急遽、剛君が出演しないことが決まって、

気落ちしてたんですが。

行こう!と決めて、

娘ふたりお揃いの衣装で(?)で出かけました。



開演はPM6時からとのことですが、野外なので

暑そう~~!



先日は息子が、

乃木坂46のLIVEに行って来ました。

「当たった」って言うから、

DVDでも購入した時、応募券が付いていて、

それに当選し、

無料で招待かと思ったら有料チケットを買ったとのこと。



「当たった」・・・って意味を大きく勘違いしてました。

「当たった」「外れた」レベルなんですね、

あの娘(こ)たち。

そんなに人気者なの・・・知らなかったわ~。



当たった!外れた!で大騒ぎしたヨンジュンイベント。

なんだかすご~く遠い日のような気もするし。

昨日のことのような気もします。



あの興奮・・・もう一度味わいたいです。

                             








2017/07/14 08:58
テーマ:羽生結弦 カテゴリ:日記(良かったこと)

凛々しいお姿。

Photo











昨夜、ツイッターを何気に見てたら。

羽生さんのこんなお写真が。




暑い夏を一気に飛び越えてもうお正月の~~?

・・・と、思ったら、

仙台市の観光PRポスターでした。



今や、仙台と言えば≪羽生結弦≫ですものね~

「来年の平昌五輪に向け進歩する羽生選手と

共に仙台もステップアップしたい」

・・・との思いを込めてのポスターだそうです。



ポスターに添えられた言葉がしゃれてます。

≪まっすぐに、されど、しなやかに≫

スケーター羽生結弦の姿とマッチしています。



仙台・・・いちども行ったことがないですが、

ぜひ行ってみたいです。



東北のヨンジュン家族のお友達にも、

すごく会いたいし・・・。



七夕まつり、盛大に行われるんでしょうね。

羽生さんのポスター効果が表れますように。



                     





<前 [1] ... [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] ... [187] 次>

TODAY 457
TOTAL 2397226
カレンダー

2017年11月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
スポンサードサーチ
ブロコリblog