2019/08/10 12:16
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:韓国俳優(全般)

今日からお盆休み。

Photo


























今日から15日までお盆休みです。

母をこちらに呼んでお盆を過ごそうか・・・。

とも思っていたのですが、

この暑さ。



行き帰りの車中で具合が悪くなっても困るので、

やめにしました。



特に出かける予定もないので、

涼しい部屋で高校野球観戦と、

録りためた韓ドラ視聴。



私のお盆休みは「家でゆっくり」です。



もちろん、お墓参りは行きますが、

それも子供たちは仕事だったりするので、

ひとりで行くことになりそうです。



せっかくのお盆休みを前にして、

職場の仲間のKさんが、

肋骨にヒビが入ってしまい、

木曜日からお休みしています。



原因は何なのか。

本人が休んでしまっているのでわかりません。



物流倉庫での仕事。

復帰はずいぶん先になりそうだね

・・・と、みんなで話しました。



頑張り屋のKさん。

ゆっくり休んで、

治療に専念してほしいです。




☆今日の「扉」の写真は、

金沢市内の武家屋敷の前での1枚。









2019/08/08 08:34
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:韓国俳優(全般)

忌明。

Photo












数年前の夏。

知り合いのところが新盆だったので、

お菓子でも送ろうかなと、

和菓子屋に行ったら。



店員さんに、

「新盆見舞い」と熨斗に書きますか?

と聞かれました。



その時初めて

「新盆見舞い」と言う言葉があるのだと、

知りました。

(このことは、当時ブログに書きました)



今回は「忌明」

義姉の旦那さんのお父さんが亡くなったので、

ささやかな香典を渡したら、

そのお返しの品に添えてあった文字が

「忌明」



「志」はよく目にしますが、

「忌明」は初めてでした。



調べてみたら

特に宗教絡みということでもなさそうなので、

一般的に広く使われている言葉なのかしら。



世の中のことで、

知らないことがまだまだたくさんあります。





☆今日の「扉」の写真は、

≪からすのパン屋≫

ご存知の方も多いのでは?



2019/08/06 09:08
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:韓国俳優(全般)

蚊に刺される。

Photo





























たぶん、昨日の朝。

娘たちを駅まで送る時・・・。

窓から侵入してきたあの「蚊」だと思う。



足を2か所。

刺されてかゆいです。



私はどちらかと言うと、

蚊に刺されにくいタイプ?

・・・かな?って思ってます。



お酒好きの人は刺されやすいとか。

血液型によって刺される確率が違うとか。

どっちもなんの根拠もないですけどね。



子供の頃から蚊取り線香の匂いが好きで。

夏休み、母方の実家へ遊びに行くと、

すべての部屋の蚊取り線香を点けて回りました。



マッチを擦るのが

おもしろかったのかもしれませんが。



今は、

いろんな香りの蚊取り線香がありますが、

やはり「金鳥」

昔ながらの匂いが好きです。



職場に高層団地に住んでいる人がいて。

10階まで蚊が来るって、

ちょっと驚きでした。



高層階にお住いの方は、

蚊やゴキブリとは無縁と思っていたので。



現代の蚊。

エレベーターを使うのだそうです(笑)




☆今日の「扉」の写真は、

かこさとし先生が

描き続けたキャラクターたち。

一度は見たこと・・・

ありますよね?


2019/08/05 08:46
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:韓国俳優(全般)

シューマイ。

Photo


























食べ物の話しが続きますが・・・。

娘が土曜日に横浜へ行ったので、

崎陽軒のシューマイを買って来てもらいました。



翌日の日曜日(昨日)に、

母のところへ行く予定になっていたので、

昔から母が好きだったことを思い出して、

真空パックのものを買って来てと言いました。







ほかほかに温めたシューマイ。

けしてまずくはないんですが・・・。

やはり、真空パックのせいでしょうか。

昔の味とは違うと感じてしまいます。



あの、有名な(?)

陶器の醤油入れも入っていないし。

辛子は粉末。



長期保存できるためには、

仕方ないのかもしれませんが・・・。



時代とともに、

食べ物もどんどん変わって行きますね。



だから余計に、

北陸旅行の時に買った

富山の【マス寿司】の味が

変わっていなかったことをうれしく感じます。



もうずいぶんとお目にかかっていませんが、

【峠の釜めし】

今も素朴な味は変わっていないのでしょうか。



☆今日の「扉」の写真は、

かこさとしふるさと絵本館の入り口。

ここに行きたくて、

越前市まで足を伸ばしました。


2019/08/02 07:56
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:韓国俳優(全般)

アパ社長カレー。

Photo






















夏になると、

無性にカレーが食べたくなる時が

あります。



ご飯を作る者の特権で、

そう言う夜はカレーを作るのですが。



我が家の子供たちは、

カレーが好きじゃないので、

「え~カレーなの~」ってコトに

なります。



鍋で作ったカレーがウケないんだから、

レトルトのカレーはさらに喜ばれません。



ご飯のしたくができない時。

面倒な時。

レトルトカレーはとっても便利だと

私は思いますけどね~。



そんな我が家に、

このようなものが・・・。

(いただき物)





アパ社長カレー。

≪本格派ビーフカレー≫と書いてあります。



インスタントもの大好きの私は、

さっそく味見。



カレーと言うよりハヤシライス的な・・・?

が、感想で。



私的には、

某食品会社のボンカレーの方が

おいしいかなぁ。



箱を裏返すと、

【千切りキャベツを添えていただくと、

より一層美味しくいただけます】

・・・と、赤字で書いてあります。



キャベツとカレーって、

素晴らしいマッチング!

・・・ってイメージはないですけどね(笑)



アパ社長カレーって言うくらいだから、

全国のアパホテルで、

朝夕の食事に提供されてるってこと

でしょうか。





☆今日の「扉」の写真は、

東尋坊。

快晴で良かった~と、思いました。

雨だったら悲惨。









[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] ... [210] 次>

TODAY 40
TOTAL 3686093
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog