2017/04/10 09:00
テーマ:羽生結弦 カテゴリ:日記(ひとりごと)

世界王者の"勝ち飯"

Photo









先日のフィギュアスケート世界選手権で、

見事逆転優勝を果たした羽生さんの

フリー前夜の夕ご飯が公開されていました。



俗に言う「勝ち飯」

さぞや高カロリーの肉類を・・・と思ったら、

こんな感じでした。






白米と。

野菜たっぷりの汁物。

里芋の煮物と、

とろ卵豚キャベツ。

肉類は、豚肉が少量でした。



スポーツ選手と言えば、

ステーキ、かつ丼、大盛カレーライス

・・・なんかを想像してしまいますが。


以前、目の前に肉料理が出てくると、

「肉に襲われる~」と思ってしまうと、

笑いながら言っていたことを思い出しました。



世界王者を支えるスタッフは、

食事面でも細心の気配り

(カロリー計算はもちろん)をしているんですね。



我が息子が高校に入学した頃のことです。

入学式終了後、

野球部に入部を希望する者が集められて、

さっそく、

「お弁当」の指導(?)がありました。



「100均で売ってますから」

・・・と、見せられた巨大弁当箱。

「これをふたつ持たせてください」

・・・には、本当にびっくりしました。



同じものをふたつというわけにはいかないので、

内容の違うものをひとつずつ。

羽生さんのお弁当とは大違いの

お肉中心のそれこそ「ドカ弁」でした。



今思うと、

早朝からよくぞ弁当作りをしたものだと、

我ながら思います。



こちらは、昨日出先で娘たちと食べたケーキ。





パスタランチを食べた後のデザートです。

「太っちゃう~」と言いながら、

このありさま。

ダイエットの「ダ」の字も感じられない食生活です。


                                                






2017/04/09 08:55
テーマ:さだまさし カテゴリ:日記(ひとりごと)

詩島。

Photo










連日の雨です。

咲いた桜もかわいそうです。

もうしばらく散らずに頑張って・・・。



土曜日は、

この辺りの公立高校、

公立小学校の入学式でした。

新入生も親御さんも、

ちょっと気の毒なお天気でした。




さて、話は変わって。

世の中便利になったものだと。

いたるところでそう思うのですが・・・。



見逃したテレビ番組も、

綺麗な映像で、

しかも携帯電話で見られるって・・・。

ホント、便利!って、思います。

(いまさら~ですけど)



・・・で、見逃してしまった~~!と、

思っていた詩島の≪ビフォーアフター≫、

見ることができました。



詩島とは、あえて説明するまでもなく、

さだまさしさん所有の

長崎県・大村湾に浮かぶ島です。



30年くらい前?

「島を買った~~!」は、

ファンならだれもが知っていることですが、

実際の映像を見るのは今回が初めてでした。



3500万円をかけての大リフォーム。

「トムソーヤ精神」は、

まだまだしっかりとさださんの心の中で、

生き続けていたんですね。





「匠」の神的技術はもちろんですが、

お手伝いしてくれたさださんの同級生たちが、

すごくいい!



いいなぁ~ともだち。

ありがたいなぁ~ともだち。

・・・って、感動ものでした。

(詳しくは、YOUTUBE
 
さだまさし→詩島→ビフォーアフターで検索して、

ご覧になってください)






もちろん財力があってできることなんですが、

いつまでも「夢」を忘れないって、

素敵なことですよね。




                                                     



2017/04/05 08:42
テーマ:羽生結弦 カテゴリ:日記(良かったこと)

凱旋帰国。

Photo









昨日の朝、

今日あたり帰国かな?

・・・と、思っていたら。

やはりそうでした。



羽田空港着で凱旋帰国した羽生さん。

晴れ晴れしいとは、

こう言う笑顔のことだなって思いました。






世界の舞台で、

日本人が活躍するってイイことですね。

日本が湧く湧く。

女性たちもワクワクです。


空港でのお出迎えは、

ずいぶん長い間していませんが(笑)

王者の帰国にみんなが笑顔。





こう言う光景やっぱりいいな~って思います。



記者さんたちのいろいろな質問に、

よどみなく答える羽生さん。

賢い人なんだなって、

いつも思います。



早くも、

平昌オリンピックについての意気込みを、

聞かれてましたが、

まずは、目前の試合

(国別対抗戦)に備えたい

・・・と、答えるあたりも賢さが表れています。



今、やりたいことは?

・・・との問いかけに対しては、

「練習したい」



世界王者は、

いつもと変わらず、

前向きで。

努力を忘れない人でした。



とりあえずは、お疲れさまでした。



                        








2017/04/04 08:16
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:日記(ひとりごと)

異動貧乏。

Photo








毎年、この季節は人事異動の時期。

私の職場も少しの異動と、

新入社員が4名来ることになっています。

(まだ、当分研修中)



我が家の娘も、異動が決まりました。

仕事柄、同じ支店に長期間いることはなく、

だいたい2年から2年半くらいで、

異動になる決まり(?)のようです。



娘自身も予測していて、

次はどこだろうと言っていたんです。



県内にいくつも支店はありますが、

鴨川や銚子になったら、

自宅から通うことはできないねと話してました。



今の支店は京成線沿いで、

今度は総武線を使っての通勤になり、

今より20分くらい早い電車に乗ることになりそうです。



異動の時、

引継ぎ等の業務の他に大変なことがひとつ。

お世話になった職場の方への「お礼」です。



全行員に配ることになるので、

(決まり・・・ではないけど、そんな風習?)

ひとり1000円としてもかなりの金額になります。



ハンカチが定番なんですが、

それに加えて菓子折りも。

異動のたびに「異動貧乏」とぼやいてます。



今週は、後任の方に引継ぎをして、

来週から、新しい職場に行く予定です。



親としては、とりあえず頑張ってみたら?

・・・くらいしか言えません。



あとは・・・

早く結婚相手を見つけて退職する?

「いい出会いがあるかもしれないじゃない?」

・・・に、対して娘の返答は、

「ない、ない」

・・・でした(笑)



                             







2017/04/03 08:45
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:日記(ひとりごと)

引っ越し祝い。

Photo










ゆづ君優勝~~!の余韻冷めやらぬまま、

昨日は、

義理の姉宅の引っ越し祝いに行ってきました。



同じ市内での引っ越し。

今までの家も持ち家の戸建て住宅でしたが、

今度の家は中古住宅ではあるけれど、

前の家よりも広い5LDK。

ところどころリフォームしたのよ・・・とのこと。



(義姉の)長女は来月結婚の予定。

長男はすでに一人暮らしをしています。

夫婦と義母と次男の4人家族では広すぎる?

・・・と、思える立派なお家でした。



こういうことがない限り、

親族が顔を合わせる機会もなく。

久しぶりに義理の弟家族や、

義母とも会うことができてよかったと思っています。



引っ越し祝いの相場ってどのくらい?

・・・と、ネットで調べたり、

義弟のお嫁さんと相談して、

現金とアレンジフラワーと菓子折りを持参しました。



久しぶりに会った義母。

相変わらず食欲旺盛で元気でした。

義姉によると「認知症がね・・・」

・・・とのことでしたけど、

会話は意外とスムーズでした。



ひとつ変わったことと言えば・・・。

最初は、猫を抱っこしているのかと思いました。

よく見たら、クマのぬいぐるみ。



「今までぬいぐるみなんて全く興味なかったのに」

・・・と、義姉。

朝起きてから寝るまで。

それこそ、

食事の時も、

時にはトイレまで一緒なんだそうです。



強気で、私も何度も衝突した義母。

今は、すっかりおとなしいおばあちゃんになりました。



夫(義母にとっては息子)が、

いないこともわかっているのかな~ですが、

ぬいぐるみのクマちゃんが、

今の義母の一番の「親友」のようです。



私の実母も高齢。

義母も高齢。

足繁く会いに行くのも、

親孝行のひとつだなと実感しました。










[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] ... [174] 次>

TODAY 232
TOTAL 2269833
カレンダー

2017年5月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
スポンサードサーチ
ブロコリblog