2014/01/14 21:40
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:日記(今日の出来事)

おかげさまで・・・の、「成人式」
















わが家の次女の成人式。

おかげさまで昨日、無事に済みました。



お天気は快晴。

少し風があって、寒い1日でしたが、

昨年の雪と比べたら、

絶好の成人式日和となりました。






テレビには、

各地の成人式の様子が映し出されていました。

雪の多い地域の成人式は、

さぞや大変だっただろうなと思いながら観ていましたが、

そこは、雪国生まれの子供たち。

防寒対策も足元対策も万全で、

式に臨んでいるんでしょうね。



これで我が家の子供たちは、

全員「成人」となったわけですが、

親から見たらまだまだ子供。

世間知らず、苦労知らずの3人です。



出だしのところで、

「おかげさま」と言う言葉を使いましたが、

本当にここまで育ったのは、

本人たちと私だけの力ではなく、

関わりを持ち、

支えてくださった方々のおかげと思っています。



テレビで映し出されたひとコマに、

「テレビを通じて・・・今までありがとう!」

と、言った新成人男性がいましたが、

そう言う素直な心をいつまでも持ち続けてほしいと思います。



ディズニーランドで成人式を行った浦安市。

成田空港で成人式を行った成田市。

船橋市はふなっしーも顔を出したのかしら?

わが市は至ってシンプルに、

市民会館での成人式でした。



会場はシンプルでも、

参加した新成人の衣装のにぎやかだったこと!

ウチの息子はどんなに頼んでも着てくれなかった羽織・袴。

極々普通の紺・黒に混じって、

赤やグリーンの羽織姿の男性にはちょっとびっくり。

ソフトクリームを連想しちゃうようなヘアの女性も。

これも≪個性≫なんでしょうね。



素直さとともに、

個性も大事に自分らしく生きて行ってほしい・・・が、

全ての親の望みのような気がします。



人生におけるいくつかの大イベント。

誕生日。

初節句や七五三。

入学、卒業。

そして昨日の成人式。



節目節目に、

喜びを分かち合うはずの夫がいないと言うことは

さびしいものです。

どこかで見ていてくれてるかなぁ・・・なんて、

ちょっとセンチメンタルにもなった成人式でした。




                                                       



成人の日に相応しい曲と言ったらやはりこれ。



2014/01/11 17:31
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

「だいじょうぶ~?」と聞かれたら・・・。

Photo










2014年と年が改まってからもう11日。

今日は鏡開き。



OL時代は、

会社の表玄関に大きな鏡餅があって、

社員食堂で作ってくれるお汁粉が楽しみでした。



今の職場はそう言うコトもなく、

家でも真空パックのお供え餅では、

カビの生える心配もないから、

「お汁粉にして食べないと・・・」と、

焦ることもなくなりました。



小豆の粒が入っているのは、

「お汁粉」とは言わないと言う説もありますが、

私は粒入りのお汁粉が好き。

当然、アンパンも粒あんが好きだし、

おまんじゅうも粒あんの方が好きです。



お正月休みの間、

高カロリーなモノばかり食べていて、

また体重が増えたかな・・・と思っているのに、

さらに太りそうな話しになりそうなので、

話題を変えます。(笑)



 






ひとつ前のブログにも書きましたが、

今年いただいた年賀状。

お子さんのご結婚報告がその内容のNO1でした。

次いで多かったのが、お孫さん誕生のお知らせ。

そして第3位が「だいじょうぶ~?」でした。



何が「だいじょうぶ~?」なのか・・・。

おおよその見当はつきますよね。



日頃、

ヨンジュンの「ヨ」の字も言わない友人たちまでもが、

「ヨン様、結婚するって?」

「だいじょうぶ~?」



年賀状片手に、大丈夫じゃないよ・・・と、

心の中でつぶやきながら、

どういったリアクションをしたら、

彼女たちの期待に応えられるのかと、

考えてる自分がいました。



ヨンジュン家族の友人たちも同じ。

「私は平気だけど・・・」

「むしろやっと結婚できるって喜んでます」

「あなたは、だいじょうぶ~?」



長い付き合いの彼女たちは、

やきもちやきな私の性格を熟知(?)してるから、

中には、

ショックで落ち込んでる姿を想像して、

ニヤついてる人もいるかも。



映画館の大スクリーンで、

≪ウォン≫のあの場面を観た時の

私のリアクションを楽しんだ時のように。

Σ(O_O;)Shock!!



今から言っておきます。

寝込んだりしませんから~!

かなりふてくされると思うけどね。(←当然でしょ・・・。)



相変らず、時々ヤフオクは覗いてるし、

公式手帳買おうかな~

なんて思ってるくらいですから。

次に会う時に、

顔面蒼白でやせ細ってる姿を想像しても無駄です(笑)



結婚ごときで、そんなコト!

あるわけないじゃん。(←強気な発言)







おかげさまで商売繁盛。

今年も連日、残業続き。

体力的にはかなり疲れてます。

でも、おかげで気が紛れていいかなって思ってます。



おまけに、

シユンの入隊前のイベントは日本ではなくソウル。

しかも、娘の卒業式とカブった日程。

娘の晴れ姿を見ずに、ソウルに飛ぶか否(いな)か。

う~ん、どうしよう。



仕事・家事・子供・実家の母・自身の楽しみetc...。

頭の中、「課題」だらけ。



とりあえず、

まずは、次女の成人式。

抜かりなくクリアすること。



これがいちばんの「課題」。



                               





2014/01/05 11:33
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

◆◇ 謹 賀 新 年 ◇◆

Photo








新年明けましておめでとうございます。


 



のんびりと過ごしたお正月休みも今日で終わり。

明日からはまたいつも通りの生活に戻ります。

・・・戻らなければ!と思っています。

それほどのんきに過ごした8日間でした。



イベント大好き、酒盛り大好きで、

仕切り屋だった人がいないのは、

いまだにさびしいですが、

一応、それなりのお正月らしいコトはやって。

わが家も無事に新しい年を迎えることができました。


 



恒例のお墓参りも元旦に済ませ。

実家の母のところにも年始の挨拶に行って来ました。

次女はふたりの祖母から「成人祝い&卒業・就職祝い」を

たんまりともらい、新年からホクホク顔です。



ご近所は新旧交代の時期に来たのか・・・。

今まではご実家にお里帰りしていたご家庭が、

「行く」から「迎える」に変わったようで。

娘さんや息子さんが、

ご家族を連れてこちらでお正月・・・のご家庭が多いようです。



そう言えばいただいた年賀状にも、

「子供が結婚しました」のお知らせの多かったこと!

中には長男・長女ダブル結婚!

なんてお宅もありました。



わが家は、まったくその気配もなく・・・。

長女は中学校の同窓会の幹事を買って出て、

元旦から忙しく動き回っていたし。

息子は誰に勧められたのか、

プラモデル作りに熱中してました。('ェ';)


 


今年はヨンジュンの花婿姿を見ることになるのか・・・。

あまりデレデレした姿は、見たくないなぁと思いつつ、

いよいよ覚悟を決める時に来たのかも・・・と。

「どっちでもいいけど~」の開き直った心境になりました。



シユンは入隊の気配。

こちらは潔くあきらめて、

「入隊前にもう一度日本に来てね」の気持ちです。





今年も様々なことで、

愚痴やら、泣き言の多いブログになるかもしれませんが、

お付き合いしていただけたらありがたいなぁと思っています。



2014年も幸せ多い年となりますように。

皆様のご健康とご多幸を願っています。



今年もどうぞよろしくお願いいたします。









2013/12/31 09:31
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

年末のご挨拶。

Photo



























歌中の「去年今年(こぞことし)」とは、

≪新年を迎えるにあたって、

去りゆく年と、

来る年に対する感慨を表す言葉≫

・・・だそうです。

♪たった今決心がつきました。

年が明けたら嫁をもらいます♪



ヨンジュンssiは、

来年はホンキで嫁をもらうつもりなんでしょうか(笑)






ここ数年、積極的に年賀状を書く気分になれず。

いただいた方にお返事を出す

・・・と言った状態でした。



いい加減、そんな気分に別れを告げねばと、

今年は早々に年賀はがきを購入。

絵柄も決めて、印刷もOK!

さて、書こう!と決めた矢先にあの「お知らせ」



すっかり気分が萎えて年賀はがきはそのままに・・・。

しかしせっかく準備したのに~と奮起。

おひとり、おひとりのお顔を思い浮かべながら、

年賀状を書き上げました。





この1年。

私的なことでは、

おかげさまで思い出すほどの困った事柄もなく。

至って無事平穏に日々が過ぎて行ったかな

・・・と思っています。



今年も折に触れ、

支えてくださったヨンジュン家族の皆さんには、

「心から感謝しています」との気持ちを

申し上げたいと思います。



お気に入り俳優の最新情報をお伝えできるようなブログではなく、

どちらかと言うと愚痴の多いブログに、

今年もたくさんのコメントを寄せていただきました。

そのことにも心から感謝申し上げます。





来年はヨンジュンの結婚があるかもしれない。

シユンも入隊しちゃうかもしれない。

楽しみを取り上げられてどうしよう~って、

今から心配ですが。

語り合えるお仲間がいてくださったら、

それも何とかクリアできるかな・・・と、

思っています。



お里帰りされる方は、

すでに故郷に到着されているでしょうか。

ご自宅でお忙しく新年の準備の真っ最中

と、言う方もいらっしゃるでしょうね。






わが家は今年も義姉から、

「おせち料理」と「刺身類一式」

おまけに「年越しそば」までが届いて。

お正月料理の食材の買い物は必要なしです。


主(義姉にとっては実弟)のいないお正月を気遣っての

義姉の暖かい気持ちに感謝して、いただきます。



皆様、良いお年をお迎えください。

来る2014年が幸せ多い年となりますように・・・。


来年もどうぞよろしくお願いいたします。



                         




2013/12/29 14:11
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

関白宣言。

Photo






















お前を嫁にもらう前に言っておきたいことがある

かなり厳しい話しもするが

俺の本音を聞いておけ

ニコひよこ言っちゃえ~!最初が肝心。

俺より先に寝てはいけない 。

ポッひよこ当然!

俺より後に起きてもいけない。

ポッひよここれも、当然!

メシはうまく作れ。

怒るヒヨコメイドさん頼みじゃダメよ~

いつもきれいでいろ。

汗ひよこ化粧で何とかなる・・・って?

できる範囲で構わないから。

ニコひよこやさしいなぁ~

忘れてくれるな仕事もできない男に

家庭を守れるはずなどないってこと。


ニコひよこ結果残してるじゃない。やればできるって!


おまえにはおまえにしかできないこともあるから

それ以外は口出しせずに黙って俺について来い。

ニコひよこカッコいい~100点!

おまえの親と俺の親とどちらも同じだ大切にしろ。

ポッひよこ儒教の国だからね。

舅・小姑賢くこなせ。

怒るヒヨコ私ら小姑か?

容易いはずだ、愛すればいい。

泣きヒヨコ心はいつでも一緒です、うん、そうだった・・・。

人の陰口、言うな。聞くな。

怒るヒヨコ悪口なんて言ってないもん。

それからつまらぬ嫉妬はするな。

怒るヒヨコめっちゃ嫉妬しちゃう~

俺は浮気はしない。

多分しないと思う。

しないんじゃないかな・・・ま、ちょっと覚悟はしておけ。

汗ひよこやっぱ、浮気はマズイよ・・・。

幸せはふたりで育てるもので、

どちらかが苦労をして繕うものではないはず。

ニコひよこその通り。

おまえは俺のところに家を捨ててくるのだから、

汗ひよこご実家はかなりの資産家であらせられると・・・。

帰る場所はないと思え。

ポッひよこその覚悟はかなりキツイと思うけど?

今日から俺がお前の家。

泣きヒヨコ思い出すなぁ…冬ソナの名場面。


以下、略。


早いトコ「関白宣言」しちゃったら?

反応の如何によって、決断を下すとか・・・。

余計なお世話(笑)

熱愛宣言(直ではないけど)したし、

関白宣言大いに結構。

だけど、俳優引退宣言だけはしないでね。


さて、私は今日からお正月休み。

あれもこれもやらねばならないことは山積み

なのですが・・・。

こうしてPCに向かっていては、

何も片付きませんね。



                            



<前 [1] ... [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] ... [210] 次>

TODAY 84
TOTAL 3686311
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog