2013/07/09 08:58
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:日記(今日の出来事)

おしえてください。

Photo
























どなたかの「公式」で見かけるような、

今日のブログタイトル(笑)


築17年の我が家。

このたび、

外壁&屋根の塗り替えをすることにしました。



ご近所はすでに5年前くらいから、

徐々に綺麗になり、

塗装工事をやっていないのは、

我が家を含めて2~3軒。

(ここは35軒が一気に新築で売り出された戸建住宅です)



汚さが目立つんでしょうね。

頻繁に業者の営業マンがセールスに来てました。

(実際に依頼したのは、知り合いの紹介の業者さん)



夫は、建設業でした。

「知り合い業者はいっぱいいるから、

オレが退院するまで待ってろ」

と言っていたので、

周りのお宅がきれいになっても、

我が家は、夫が完治して退院してから・・・と、

思っていました。



それが叶わず、4年が経過。

外壁の汚さ(見栄えの悪さ)は、

どうでもいいのですが・・・。

白アリや雨漏りの原因になるよ・・・と言われて、

いよいよ決断の時!と思って、

決めました。



塗装工事は昨日から始まって、

およそ1週間かかるようです。



先週からの猛暑に、

職人さんたちは汗だく。

途中で冷たい飲み物でも出せればいいのですが、

私は仕事で、家にいることはできません。



ドラマなどでは、

職人さんに、お昼と3時に

お茶出しをしている光景を見かけますが、

実際はどうなんでしょう?



職場で最近外壁工事をした人に聞いたら、

「今は工事代金の中に、お茶代も含まれてるからいいのよ~」と、

言う人もいれば。

隣の奥さんのように、

毎日お茶とお菓子を用意した人も・・・。



何を出したらいいの?

お菓子は何にする?

・・・などと、正直言って、

変なことで悩みたくないわ~(苦笑)



お金で雇われている職人さんとは言え、

人がやること・・・と思うと、

コミュニケーションの手段のひとつとして、

お茶出しも必要かな・・・なんて、思ったりします。



お住まいのリフォームを経験されている方。

お宅の場合はどうされましたか?



ちなみに今日は用事があって、

仕事は休み。

ポットに冷たいお茶を用意して、

出かけようかと思っています。




                               



[1]

TODAY 215
TOTAL 3647423
カレンダー

2013年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブロコリblog