2017/01/05 08:33
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:日記(今日の出来事)

美味、枯露柿。

Photo







お正月気分を振り払って、

今日から仕事です。

2日行ったら、また三連休。

そう思って、頑張って出勤します。



今年のお正月も母は、

「自分の家がいい」と言うので、

駅前のスーパーでお寿司や、お惣菜を買い込んで、

娘たちを連れて2日に実家へ行って来ました。



「来てもらっても以前のように、あれやこれやできないわよ」

・・・と、母は言ってましたが、

一応のおせち料理と、

煮物を作って待っていてくれました。



冷凍の「和野菜セット」なんかを使った煮物ではなく、

(私はそれで済ませました)

ひとつひとつ刻んでの煮物。



最近「包丁を握ると手が痛い」と言ってますから、

さぞや大変だったと思いますが、

「やつがしら」と「れんこん」の煮物は、

本当においしかったです。

一生かけても私にはできないだろうな

・・・と思いました。



ひとりでは食べきれないというので、

他にも「にんじん」やら「ごぼう」「しいたけ」など、

パック詰めしてもらって来ました。

「やつがしら」なんて、ウチでは絶対煮ませんから。




おいしかったといえば「干し柿」も!

父の生まれ故郷の山梨県塩山市産の「枯露柿」。






塩山市の知り合いから年末に届いたのだそうです。

干し柿大好きの私は、さっそく味見。

コレが、絶品!!でした。



「干し柿」は高級品ですからね~

なかなか買えません(笑)

もちろん、何個かもらって帰って来ました。



今の家に引っ越してきた頃、

ちょっと自転車で走ると、

民家の軒先に柿が干してある光景を見かけました。



「子供の頃、教科書で見た~!」

・・・と、感動したものですが、

今は、見ることもなくなりました。



干し柿・・・。

先人の素晴らしい発想と、

知恵と、

技術ですよね。

大好き。



 






[1]

TODAY 199
TOTAL 3667662
カレンダー

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブロコリblog