2017/07/03 08:12
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:日記(今日の出来事)

置き土産。

Photo





gakuajisai090527-ic2


昨日は猛暑でした。

家の中で、

ちょっと動いただけで汗が流れる・・・流れる。



そんな中、

今日やらないとまた1週間伸ばしになっちゃう

・・・と思って。

庭の木を少し切りました。



お隣に伸びてしまってる枝とか、

家の外壁にくっついてしまっている枝とかを。

汗だくになりました。





ひとつ前のブログに、

「通勤の途中でクマのような大きな犬に出会う」

・・・と、書きましたが、

木曜、金曜と会っていません。

飼い主さん、お散歩ルートを変えたのかしら?

なんかちょっと申し訳ない気分。



今日も、「ペットちゃん」関連のお話しです。

この地域は土曜日は生ごみの回収日。

いつものようにゴミを捨てようと玄関の扉を開けると・・・。



団子状の茶色いものが、コロン。

お向かいのUさんのお宅の前にもコロン。

斜め前のSさんのお宅の前にもコロン。

合計3つの≪置き土産≫。



あまり「嫌い、嫌い」と言うと、

愛犬家の方に申し訳ないのですが・・・。

嫌いな者にとってはこう言う≪置き土産≫は困ってしまいます。



そこにちょうどSさんが出て来て。

「私は(犬は)嫌いじゃなけど、これは嫌い」

・・・と、言って苦笑い。



そのまま放置しておいて、

車を出す時にタイヤで踏んでも嫌なので、

生ごみと一緒に捨てました。



我が家が建っている場所は、

解りやすく言うと「コ」の字形に家が建ち並んでいるので、

抜け道ではありません。

なのに、この住宅地に散歩に来る人がたまにいて。

≪置き土産≫は、初めてのことではないんです。



我が子のう○ちを汚いと思わないのと同じように、

可愛がってるペットのう○ちは、

飼い主さんにとっては汚くないでしょうに・・・。



お散歩させるのは自由ですけど、

≪置き土産≫はご遠慮しておきます(笑)




さて、今週も今日からスタート。

月末に2人のパートさんが辞めてしまったので、

人手不足の職場。

暑さに負けずに頑張ります。
















2017/06/30 09:06
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:日記(今日の出来事)

クマのような。

Photo













この季節になると。

会いたくないのに会ってしまう。

「出くわす」と言った方がいいかも。



日が伸びて夕方でも昼間のような明るさだし。

逆に日中は暑いから。

私の退社時刻くらいが「お散歩」にちょうどいいんでしょうね。



白クマのような白い犬と。

黒クマのような黒い犬。



もちろん飼い主さんがロープ(?)で繋いで、

お散歩させているんですが・・・。

威圧感、半端なし!!

Σ(+Oдo;艸;)



遠目で気づいた時は、

さりげなく車道を越えて反対側に移動しますが、

昨日は、不覚にも気づかず。



走る車をやり過ごして、

向こうに渡ろうと躊躇してたら・・・。

それに気づいた(?)飼い主さん。

「大丈夫だから~」

・・・と、私を手招き。



大丈夫じゃないから~~~~~!



大きい、小さい関係なく嫌いなんです~~~~~!



ましてや相手は「クマ」ですよ~~~~~!



突然2頭が左右に走り出したら、

あのおじさんどうする?

そんなシュミレーションしか浮かびません。



結局、昨日は、

すぐ後ろを歩いていた男性が、

「僕、平気なので」

・・・と、言ってくれて。

犬側を歩いてくれました。

それでもドキドキでした。

!Σ(×_×;)!



「散歩させないで」なんて気持ちはさすがにないです。

必要なことだとわかっていますので。



だから、

夏場だけ通勤ルート変えるしかないかな・・・って。



飼い主さんの

「なにもしないから」

「おとなしいのよ、この子」

・・・は、

犬嫌いの私には残念ながら、説得力ゼロです。



ペットも家族同然って気持ちは、

理解できるんですけどね・・・。



                                                        



2017/06/26 08:19
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:日記(ひとりごと)

久しぶりに。

Photo








今にも降り出しそうな空模様ですが、

予報は曇りです。



20日ぶりのブログです。

長女が風邪をひきまして。

それがうつったのかのどが痛かったり。

理由は解らないけど、

肩が痛かったり。



仕事の方は相変わらず、早出・残業が続き。

またひとり辞めて、

今日、新人さんを迎えます。

長続きしてくれる人でありますように・・・。



大したことのない日々の出来事の中にいても、

気分的にバタバタしてて。

パソコンに向かう気力を失くしてました。

気づけば6月もすでに下旬。

月日が過ぎるのは本当に早いですね。



さださんは元気になって、

コンサートを再開されたようです。

・・・が、小林麻央さんは本当に残念。

幼子を残しての旅立ちはいかに無念だったか・・・。



一緒に闘病してこられたご家族のお気持ち。

私にはよくわかります。

もっとできることがあったのでは・・・と言う気持ちは、

年月が経っても消えることはありません。



旅立たれた麻央さんには、

心安らかに・・・と、言ってあげたいです。




さて、話は変わって。

ブログを書かずにいる間に、

ヨンジュンssiが来日したそうで。



6~7年前なら、

「仕事してる場合じゃないでしょ!」・・・と。

会える当てもないのに、

某所をうろうろしたものですが、

今やそんな気持ちもすっかり下火になりました。



それでも、

近影?と思われるお写真がネット上にUPされると

興味津々で見ちゃいました。



「おじさんっぽくない?」

「俳優のオーラ、感じないね~」などなど・・・。

かなりベビーなコメントも見かけましたが、

私としては、全然違う方向で。

40歳を過ぎた「若者のひなた」の

ソッジュを見たような気分になりました。



確実に年を重ねているヨンジュンssi。

それは私たちも同じ。


 




2017/06/07 08:25
テーマ:さだまさし カテゴリ:日記(ひとりごと)

無理しないで。

Photo






アメブロにコンサートの延期のお知らせが出てから、

ずっと気になっていました。



元気者のさださんが、

体調不良でコンサートを取りやめるなんて、

どうしたんだろうって。



「病名は急性咽頭扁桃炎全治7日間の見込み」

・・・と、発表されたのが6月2日のこと。



2日から単純に数えて7日と言ったら6月9日。

今週いっぱいは安静治療が必要なのね

・・・と、思っていました。



ところが先ほどブログを見たら、

昨日コンサートをやっていました!

でも・・・2曲だけ歌って中止にしたとのこと。



会場に集まってくださるお客様のことを考えると、

万全な体調ではないけど、

やれるだけのことはやろう!って気持ち・・・。

解らなくもないですけどね。



「どうか無理をしないでください」

あったかいさださんのファンは、

きっとそう思っているはずです。




昨日インスタにあげてくれたさださんからのコメント。






1日も早い回復を祈っています。




話は変わりますが、

ウチの長女も風邪をひきまして・・・。

軽い症状なら「自分で運転して行って」

・・・と、言うのですが、

昨日は38度5分の高熱。

これでは無理だろうと病院に付き添いました。



朝、受付の窓口が開くのを(並んで)待って、

診察券を出し、番号札を取る。

「16番」

あとはネットで診察の進み具合を見ながら、

病院に行く・・・と。

便利な診療方法になりました。



今朝は、熱は下がったものの

まだのどの痛みは続いています。

無理しないでもう1日休んだら・・・と言いましたが。

午後から出勤するとのこと。



大丈夫かな~~



                                                                                  







2017/06/01 08:18
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:日記(ひとりごと)

値上げ。

Photo









今日から、6月。

小雨が降ってます。

いかにもそれっぽい(梅雨)

雰囲気漂う朝になりました。



ワイドショーをちらっと見たら。

今日から値上がりするものが、

ずいぶんとあるんですね。

☆バター

☆ビール

☆はがき

☆ガス料金

☆電気料金



バターはほとんど使いません。

ビールはお墓参りの時やお盆とお正月くらいしか買わないし。

はがきは子供が小さい時は、

幼児雑誌の懸賞とかマメに応募していたけど、

今は、年賀状くらい。



・・・と、なると切実に感じるのは、

ガス・電気料金ってことになります。



「部屋にいない時は電気消して!」

「ムダな電気は使わないで!」

・・・これ、

子供たちにしょっちゅう言ってることなんです。



節約する人は、

電気の元を切ったりするって言うから、

我が家は難しいかも。



切実に感じると書きましたが、

現実は、あまり切実に感じたことないです。

ポストに投函されてる領収書を見て、

「あ~今月も電気代高い」

・・・と、ため息ついてるだけじゃ、

一向に改善されないんですよね~



できることと言ったら、

家族全員が続けてお風呂に入る。

(何度も沸かし直しをしない)

・・・くらいかな~



それも結構、難しい。



                             







<前 [1] ... [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] ... [210] 次>

TODAY 133
TOTAL 3686186
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog