2017/05/10 08:45
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:日記(良かったこと)

タケノコ。

Photo











職場の仲間のSさんから、

昨日、タケノコをいただきました。



以前から、

庭に大量のタケノコが発生(?)すると

聞いていたので。



「持って来て皆さんに配りたいんですけど、

手間(水煮の)がかかるし迷惑かなと思って・・・」

・・・と、言っていたことを思い出して。

ずうずうしくも所望したしだいで・・・。



「1本でいいからね」と言ったのに、

こんなにたくさん持ってきてくださいました。





おまけに「糠」までくださったので、

昨夜さっそく、茹でました。



今朝、煮物と炒め物を作りました。

今夜の夕ご飯のおかずです。



我が家は全員タケノコが大好きなので、

たけのこご飯も作ってみようと思ってます。



                            


2017/05/08 08:14
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:日記(ひとりごと)

イナゴの佃煮。

Photo










GWの最後は、

実家へ行って来ました。



笠森観音へ行った帰りに、

土産物店(房の駅)で買った

「イナゴの佃煮」を届けるために。

母の大好物なんです。






近所のスーパーでもあまり見かけなくて。

あったとしてもおいしくないらしく・・・。



私自身は、見かけがあのとおりですから~

一度も口にしたことがありません。



子供の時は、

よく採って親が煮てくれたのだと、

またそこからひとしきり昔話(笑)



おいしくないと困るので、

とりあえず2パック買って来ました。

さっそく味見。

「おいしい」と言われて良かったです。



幼い時に食べたけど、

今はまったく食べなくなったモノがいくつかあります。

そのひとつが「クサヤ」



「あ~あれね」と

お解かりいただけるでしょうか?

父がよくお酒のつまみに食べていました。



独身OL時代は、

仕事帰りに銀座のデパートで

(当時1枚800円くらい)

買った覚えがあります。



結婚後夫から、

「あの匂い」にクレームがついて、

それっきり。



今でもデパートに行けば売っているのでしょうが、

「クサヤ」を買いに、

わざわざデパートまで行くことはないです(笑)



さて!

GWも終わり、今日からまた仕事です。

連休明けの月曜日。

今週は長く感じそうです。



 






2017/05/05 23:10
テーマ:旅行記 カテゴリ:日記(良かったこと)

笠森観音。

Photo









房総半島のほぼ真ん中に、

長生郡と言うところがあって。

長南町笠森と言うのどか~な町があります。



そののどか~な場所に、

こんな歴史的建造物があるとはね~



以前、ちばテレビで見たんです。

≪笠森観音≫

千葉県名刹100選みたいな番組で。

一度行ってみたいな~と、その時思いました。



・・・で、快晴の今日、

出かけてみました。



一般道で行っても

それほど時間はかからない場所ですが、

何しろゴールデンウィーク。

渋滞に巻き込まれると時間がもったいないので、

高速道路を使って行って来ました。



目的地周辺は見渡す限り、

田んぼ、田んぼ、田んぼ。

コンビニもなければ、

カフェもない。

本当にこんなところに~?です。



到着してみれば、

テレビで見た風景と全く同じ。

(・・・って、当たり前・笑)




建立されたのは、

1028年(パンフレットより)だと言うから、

およそ1000年前・・・!





駐車場から、

はぁはぁ言いながら長~い階段を登って、

(途中、芭蕉翁の句碑もありました)

やっと山門にたどり着いたのに、

観音堂まで再び、長~い階段。

昇りきって下を見れば・・・。





そして観音堂からのこの絶景。





遠くの雲がまるで海のようでした。



千葉県と言えば、

ディズニーランドは誰もが知っている名所(?)ですが。

まだまだ知らない名所が隠れているかも。

・・・と、思った日帰り旅行でした。


☆扉の写真は、

『名木 三本杉』

パワーをもらえたかも。



                        








2017/05/01 07:50
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:日記(良かったこと)

亀戸天神の藤。

Photo









近所のKさん宅のお庭の「藤」が綺麗に咲いていて。

ふと、亀戸天神の「藤」も

今が見頃じゃないかしら・・・と。

昨日は本当に久しぶりに、

亀戸天神に行って来ました。





思った通りに今が最盛期。





見事に咲きそろっていました。





加えて人出も見事なものでした(笑)





青空の下、

高貴さを感じる紫と。

芳しい花の香りを楽しんだ後は、

すぐ近くにそびえたつスカイツリーを目指して、

川べりを歩きました。


亀戸はいたるところに下町の風景が残り、

昭和を感じさせてくれる町です。


古い家並みと

近代的な高層住宅が混在した町を抜けると、

目の前がスカイツリー。





ここも想像通りに大混雑でした。



お昼ご飯は亀戸の駅前で済ませていたので、

「よつ葉」のソフトクリームを食べながらひと休み。






お土産にスイートポテトを買って、

帰宅しました。



どこに行っても混んでるから・・・。

そう思いながらも、

GWとなると出かけたくなっちゃう。

不思議な心理(笑)


                                









2017/04/29 21:17
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:日記(ひとりごと)

ゴールデンウィーク

Photo










今日からゴールデンウィークで。

成田から出国し、

海外でバカンスを楽しむ家族連れの姿が、

テレビに映し出されていました。



うらやましい限りです。

ベビーカーに乗るような子を連れての海外旅行など、

考えたこともない世代ですから(笑)



パート先の会社では、新入社員を4名迎えて。

その新人教育に一役買ったり。

他部署へ「出張」して、

面倒な棚卸し再調査・・・など。

慣れない仕事は気分的に疲れます。



それでも、

ゴールデンウィークはふつうにやって来ます。

なのに、特別な予定はないもので・・・。

今日は、まず端午の節句に備えて、

「兜」を飾りました。






ひな祭りのお雛様よりもさらに、

家族は無関心な「兜」



ですが・・・。

ひな人形と同じで、

贈り主(兜は義母)の気持ちを考えると、

1年に1回くらい

日の目を見せてあげなくちゃ

・・・って思います。



最長で9日間と、

言われている今年のゴールデンウィーク。



良いお天気が続くといいですね。


                           






<前 [1] ... [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] ... [210] 次>

TODAY 152
TOTAL 3686205
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog