2017/08/08 08:09
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:日記(今日の出来事)

昨日の雨。

Photo










昨日の雨はすごかったです。

数日前にも「豪雨注意報」は出たのですが、

結局、一滴も降らず、

同じ市内でも違うのね~

なんて思ってました。



予報では夜の7時に雨だったので、

降り出す前にと思って、

夕ご飯の買い物に出ました。



買い物を済ませて、

駐車場を出たらものすごい雨!

軽自動車だから、屋根に当たる雨の音が半端ない!



フロントガラスにぶつかる雨も激しく、

ノロノロ運転で帰宅しました。



雨に恐怖・・・って、

あまり感じたことがないのですが、

さすがに昨日は違ってました。



雨で大きな被害を受けた方々の恐怖が、

どれほどだったのか・・・。

少し解った気がしました。



今、外は風が吹き荒れています。

雨は降らないとの予報ですが、

洗濯物は部屋干しして出かけないとダメみたいです。



職場では、元気者のKさんが、

先週の木曜日「具合が悪い」と言って早退してから、

ずっと休んでます。



頭痛→発熱→腹痛だそうで。

熱中症かと思ったら、

ウイルス性の風邪・・・のようです。

しかもご夫婦で同じ症状だそうで。



夏の風邪は辛いですね。


                                                               



2017/08/07 08:10
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:日記(今日の出来事)

Tシャツ。

Photo








なんとかしなくちゃと思い始めて1週間。

昨日、庭のモクレンと

キンモクセイの枝切りをしました。



ハサミでちょきん、ちょきん・・・ではなく。

ノコギリでばっさりと。



午前中は曇っていたので、

ちょうどいいかなと思っての作業でしたが、

それでも汗だくになりました。



かなりすっきりした様子を

写真でお見せしたいところですが、

かっこう悪いので(切り方が)やめておきます(笑)





話は変わって。

息子にTシャツを買ってあげました。

誕生日でも何でもないんですが。

某大型ショッピングモールへ行ったら、

息子、お気に入りの

ブランドのお店を見つけたので。

(ちょうどSALE中だったので)





いつも通販で買ってるんですよ・・・。

びっくりするほど(私の感覚)高い値段で!

1枚5000~6000円するTシャツなんて、

自分では買ったことないです。



それが今の若者男子は普通なんでしょうか?

男のお子さんがいる方に聞いてみたいです。



確かに・・・

980円のTシャツとは手触りが違いますけど。

こだわるほどのモノか?・・・って。

これも私の感覚。



≪adidas≫や≪PUMA≫の

スポーツブランドを買ってあげれば

喜んでた頃もあったのにね~



さ~て、私が選んだTシャツ。

果たして「彼」は着るでしょうか。

ちなみに見せた時のひと言は、

「・・・をいくらで買ったの?」

・・・でした。


                           








2017/08/04 08:03
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:日記(ひとりごと)

懐かしい味。

Photo











次女が職場でもらって来た牛乳。

≪らでぃっしゅぼーや≫ブランドは有名ですが、

飲んだのは初めて。




懐かしい味がしました。



思い出は幼き日に遡ります。

母方の実家に行くと、

朝の牛乳が楽しみでした。



家長であるおじさん(母の実兄)の分として、

毎朝、牛乳1本とヤクルトが届きます。

紙パックではなく、硝子の瓶。

ヤクルトも瓶でした。



当時、叔父の家族は6人。

なのに届く牛乳は1本。

・・・って、どうしてだったんでしょうね。

家長は特別・・・だったのかな(笑)



「牛乳取って来て~」って言われて、

外に出て行くと。

木製の箱の中には、

水滴がついた冷たい牛乳瓶が凛とした姿

(・・・って印象)で、立っているんです。



それを私がいただく・・・。

おいしかったなぁ~って、今でもよく憶えています。




今では、瓶入りの牛乳はどちらかと言うと高級で。

紙パックの・・・しかも、

安売りの牛乳ばかり飲んでます。



木箱に≪明治≫の文字があったことを

おぼろげに憶えているので、

明治牛乳を買えば、

懐かしい味に出会えるんでしょうか?



懐かしい味と言えば、≪冷汁≫

夏、母の実家に行くと必ず出てきました。

おばさんの作る≪冷汁≫は絶品!だったなぁ~



真似して作ってみても、あの味は出せません。

冷えた牛乳と冷汁。

子供の頃の夏の思い出。


☆画像はネットからお借りしました。
     



2017/08/01 07:54
テーマ:ファン・ジョンミン カテゴリ:韓国俳優(全般)

おすすめ韓国映画。

Photo












8月になりましたね。


毎年、

ヨンジュン家族の方から、

すばらしい暑中お見舞いのお葉書をいただくのですが、

私の方はすっかり筆不精。



年賀状以外は、

手紙類はまったく出さなくなりました。

だから漢字も忘れちゃう・・・で、

困ったものです。




今日は、おすすめの韓国映画の紹介です。

ファン・ジョンミンssi主演の

≪国際市場で逢いましょう≫です。






【ムービープラス】をご覧になれる方は、ぜひに!

放送予定は下記の通りです。

8月02日 10:45~

8月13日 21:00~

8月24日 08:15~

8月29日 04:30~



レンタルDVDで何度も観ましたが、

録画予約して、また観ます。


主演のファン・ジョンミンssiは、

どちらかと言うと血生臭い(?)映画が多いですが、

この作品では、

家庭的で純朴な男性を演じています。



ご本人も「初めて我が子と見られる映画」

・・・と、コメントしています。

東方神起のユンホも出演しています。



これが、なかなか味のある役で。

訛りのある韓国語をしゃべります。

どこで登場するかも楽しみですよ~



ぜひ、ご覧になってください。



                         




2017/07/29 10:39
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:日記(ひとりごと)

タイ土産。

Photo









お隣に住んでいると、

なんとな~く「お留守なのかな」って、

感じるものです。

ワンちゃんのお散歩も息子君が連れて行ってたし。



ご実家にでも行かれているのかと思ったら・・・。

ご夫婦でタイ旅行でした。

まぁ~うらやましい!



お隣の奥さん、よほどタイがお気に入りらしく。

5~6回?行ってるんじゃないかしら。

私も1度だけ結婚3年目に夫と行きましたが、

一度でいいかな~



昨日、お土産をいただきました。




私が行ったのは、もう30年近く前のこと。

バンコク市内は日本語が通じたものの

ビーチの方は立派なホテルでも、

言葉に苦労しました。


今は、そんなこともないんでしょうね。

お土産もちゃんと、

「間違いのない日本語」が表記されてます。



お隣の奥さん曰く(いわく)。

考え方を変えたんですって。

ご主人は67歳。

少し前に体調を崩して入院。



「行ける時に行っておかないと」

「お金があるわけじゃないけど、いいかなって」

・・・だそうです。



子供に手がかからなくなったら、

私も夫婦で旅行することが夢だったので、

ご夫婦での旅行は本当にうらやましいなと思います。



「お父さんと行っても面白くないけどね」

・・・と、言って笑ってましたが、

すごくいいコトだと思います。




今日は、隅田川の花火大会。

次女は勤務先の方たちと屋形船で花火見物の予定です。

屋形船・・・乗った経験がないので、

これも、いいなぁ~~です。



長女は、

「隅田川の花火の日は、ディズニーランドが空いてる」

・・・の噂を信じて、

早くから出かけて行きました。



ホントに空いてるのかなぁ~?










<前 [1] ... [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] ... [210] 次>

TODAY 146
TOTAL 3686199
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog