2017/04/10 09:00
テーマ:羽生結弦 カテゴリ:日記(ひとりごと)

世界王者の"勝ち飯"

Photo









先日のフィギュアスケート世界選手権で、

見事逆転優勝を果たした羽生さんの

フリー前夜の夕ご飯が公開されていました。



俗に言う「勝ち飯」

さぞや高カロリーの肉類を・・・と思ったら、

こんな感じでした。






白米と。

野菜たっぷりの汁物。

里芋の煮物と、

とろ卵豚キャベツ。

肉類は、豚肉が少量でした。



スポーツ選手と言えば、

ステーキ、かつ丼、大盛カレーライス

・・・なんかを想像してしまいますが。


以前、目の前に肉料理が出てくると、

「肉に襲われる~」と思ってしまうと、

笑いながら言っていたことを思い出しました。



世界王者を支えるスタッフは、

食事面でも細心の気配り

(カロリー計算はもちろん)をしているんですね。



我が息子が高校に入学した頃のことです。

入学式終了後、

野球部に入部を希望する者が集められて、

さっそく、

「お弁当」の指導(?)がありました。



「100均で売ってますから」

・・・と、見せられた巨大弁当箱。

「これをふたつ持たせてください」

・・・には、本当にびっくりしました。



同じものをふたつというわけにはいかないので、

内容の違うものをひとつずつ。

羽生さんのお弁当とは大違いの

お肉中心のそれこそ「ドカ弁」でした。



今思うと、

早朝からよくぞ弁当作りをしたものだと、

我ながら思います。



こちらは、昨日出先で娘たちと食べたケーキ。





パスタランチを食べた後のデザートです。

「太っちゃう~」と言いながら、

このありさま。

ダイエットの「ダ」の字も感じられない食生活です。


                                                






2017/04/09 08:55
テーマ:さだまさし カテゴリ:日記(ひとりごと)

詩島。

Photo










連日の雨です。

咲いた桜もかわいそうです。

もうしばらく散らずに頑張って・・・。



土曜日は、

この辺りの公立高校、

公立小学校の入学式でした。

新入生も親御さんも、

ちょっと気の毒なお天気でした。




さて、話は変わって。

世の中便利になったものだと。

いたるところでそう思うのですが・・・。



見逃したテレビ番組も、

綺麗な映像で、

しかも携帯電話で見られるって・・・。

ホント、便利!って、思います。

(いまさら~ですけど)



・・・で、見逃してしまった~~!と、

思っていた詩島の≪ビフォーアフター≫、

見ることができました。



詩島とは、あえて説明するまでもなく、

さだまさしさん所有の

長崎県・大村湾に浮かぶ島です。



30年くらい前?

「島を買った~~!」は、

ファンならだれもが知っていることですが、

実際の映像を見るのは今回が初めてでした。



3500万円をかけての大リフォーム。

「トムソーヤ精神」は、

まだまだしっかりとさださんの心の中で、

生き続けていたんですね。





「匠」の神的技術はもちろんですが、

お手伝いしてくれたさださんの同級生たちが、

すごくいい!



いいなぁ~ともだち。

ありがたいなぁ~ともだち。

・・・って、感動ものでした。

(詳しくは、YOUTUBE
 
さだまさし→詩島→ビフォーアフターで検索して、

ご覧になってください)






もちろん財力があってできることなんですが、

いつまでも「夢」を忘れないって、

素敵なことですよね。




                                                     



2017/04/05 08:42
テーマ:羽生結弦 カテゴリ:日記(良かったこと)

凱旋帰国。

Photo









昨日の朝、

今日あたり帰国かな?

・・・と、思っていたら。

やはりそうでした。



羽田空港着で凱旋帰国した羽生さん。

晴れ晴れしいとは、

こう言う笑顔のことだなって思いました。






世界の舞台で、

日本人が活躍するってイイことですね。

日本が湧く湧く。

女性たちもワクワクです。


空港でのお出迎えは、

ずいぶん長い間していませんが(笑)

王者の帰国にみんなが笑顔。





こう言う光景やっぱりいいな~って思います。



記者さんたちのいろいろな質問に、

よどみなく答える羽生さん。

賢い人なんだなって、

いつも思います。



早くも、

平昌オリンピックについての意気込みを、

聞かれてましたが、

まずは、目前の試合

(国別対抗戦)に備えたい

・・・と、答えるあたりも賢さが表れています。



今、やりたいことは?

・・・との問いかけに対しては、

「練習したい」



世界王者は、

いつもと変わらず、

前向きで。

努力を忘れない人でした。



とりあえずは、お疲れさまでした。



                        








2017/04/03 08:45
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:日記(ひとりごと)

引っ越し祝い。

Photo










ゆづ君優勝~~!の余韻冷めやらぬまま、

昨日は、

義理の姉宅の引っ越し祝いに行ってきました。



同じ市内での引っ越し。

今までの家も持ち家の戸建て住宅でしたが、

今度の家は中古住宅ではあるけれど、

前の家よりも広い5LDK。

ところどころリフォームしたのよ・・・とのこと。



(義姉の)長女は来月結婚の予定。

長男はすでに一人暮らしをしています。

夫婦と義母と次男の4人家族では広すぎる?

・・・と、思える立派なお家でした。



こういうことがない限り、

親族が顔を合わせる機会もなく。

久しぶりに義理の弟家族や、

義母とも会うことができてよかったと思っています。



引っ越し祝いの相場ってどのくらい?

・・・と、ネットで調べたり、

義弟のお嫁さんと相談して、

現金とアレンジフラワーと菓子折りを持参しました。



久しぶりに会った義母。

相変わらず食欲旺盛で元気でした。

義姉によると「認知症がね・・・」

・・・とのことでしたけど、

会話は意外とスムーズでした。



ひとつ変わったことと言えば・・・。

最初は、猫を抱っこしているのかと思いました。

よく見たら、クマのぬいぐるみ。



「今までぬいぐるみなんて全く興味なかったのに」

・・・と、義姉。

朝起きてから寝るまで。

それこそ、

食事の時も、

時にはトイレまで一緒なんだそうです。



強気で、私も何度も衝突した義母。

今は、すっかりおとなしいおばあちゃんになりました。



夫(義母にとっては息子)が、

いないこともわかっているのかな~ですが、

ぬいぐるみのクマちゃんが、

今の義母の一番の「親友」のようです。



私の実母も高齢。

義母も高齢。

足繁く会いに行くのも、

親孝行のひとつだなと実感しました。










2017/04/02 08:08
テーマ:羽生結弦 カテゴリ:日記(良かったこと)

優勝おめでとう!

Photo










羽生さん、

世界選手権優勝おめでとう!

心から祝福と称賛の拍手を贈ります。



ショートプログラム5位。

この時ばかりは正直言って、

「表彰台に登ってくれればいいかな・・・」

くらいに思ってました。



でも、Twitterには、

「(三原)舞ちゃんは、15位から5位になったから、

5位から1位もあり得るよね」

・・・って、つぶやきが。



そうだよね~、あり得るよね。

・・・と、思いつつも、

ハイレベルの争いであるだけに、

ただただ本人が納得できる滑りができますようにと、

願うばかりでした。



ところがです!

歴代最高の得点をたたき出し、

逆転優勝!

本当に素晴らしい演技でした。



キスクラの羽生さんを見て、

この笑顔が見たかった~と、

心から思いました。






「奇跡の大逆転」

そんな言葉が頭に浮かびました。

・・・ですが、考えてみたら、

すべてのアスリートたちは、

奇跡なんて信じていないんじゃないかしら?

・・・と、思いました。



直後の羽生さんのコメントに

(フリーの演技についての感想を求められて)

「自分へのご褒美」

・・・と、言っています。


すべては努力の積み重ねの実証。

努力なくして栄冠はないって、

アスリートたちは知っているんですよね。



「キングの帰還」

羽生・優勝を報じた外国誌の見出し。


王座に帰還したキングは、

この先どこまで進化をし続けるのでしょうか。



改めて、羽生さん、優勝おめでとう~!







<前 [1] ... [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] ... [210] 次>

TODAY 151
TOTAL 3686204
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog