2011/03/11 09:13
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

太った!痩せた!

Photo





近所のYさん宅の高校生のお嬢さん。

見違えるほど痩せちゃって、

自転車に乗る姿も軽やか。


中学生の時までは、コロコロ太ってて。

お母さん似だわ・・・なんて、ひそかに思っていたのに。


我が家の次女も、高校生になってから、

一気に体重が減りました。

高校生くらいの年頃は、多少ぽっちゃりしてた方がかわいいのに・・・。

と、思うのはおばさんの考えで。


丈の短い制服(スカート)をはくためには、

痩せることは必須条件みたいで・・・。


カロリーの高いものは食べない(菓子パンやジュース類)。

間食しない・・・方法で、みるみるうちに痩せました。

ウチの次女、結構意志が固い。


それに比べて長女。

明日は、職場の同期の結婚式。


今までにも結婚式には2回出席していて、

そのたびにドレスを購入。


一昨日の夜、「どっちを着ようかな・・・」

と、アクセサリーを持ち出して、着てみると・・・。


ファスナーが上がらない~~!

確実に太った証拠。


明日に迫った結婚式だから、

今更、ダイエットに励むわけにもいかず、

結局、昨日、また1着ドレスを購入しました。


ひとりじゃ迷いそうだから・・・と、言うので、

私も付き合ったんだけど・・・。

資金まで出す羽目になって。

予定外の散財。


実は、ウチの箪笥の中には、かつて私が着たドレス・・・

と、言うほどのものではないけれど。

一応、それ用のワンピースが眠っている。


それを引っ張り出して、「今回はこれで間に合わせたら」

と、言ったんだけど、即座に却下されました。


昨日、一緒に買い物に行って、

「なるほど・・・」と、思ったけどね(笑)


どんなに高級な(?)服も、時代の流れとともに、

処分しなければならない運命にあるのね・・・。


娘たちは、太った~!痩せた~!と、

一喜一憂してるけど。

私はすでにダイエットする・・・と、言う考えからも

遠ざかってしまったみたい。


ヨンジュン、日本に来て。

そうすれば、少しは痩せようかな・・・

と、言う気分にも、なるはずだから。

ダイエットもヨンジュンしだい(笑)



                         






2011/03/09 09:05
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

ヒョンビンの入隊そして・・・。

Photo





昨日は、職場でヒョンビンの入隊のことが話題になった。


『なんとかの階段』のイ・ビョンホン・・・。

(正しくは、『天国の階段』のクォン・サンウ。)

なんて、言ってるくらいのメンバーだから、

ヒョンビンのことも、初めて見た人、程度の認知度。


『キム・サムスン』や『雪の女王』の話しをしても、

到底解りっこないと思って、

「彼も、人気のある俳優よ」とだけ言った。



話題の本質は、韓国人俳優が入隊したってことではなく、

韓国の徴兵制度のことだったから、

それ以上、職場で、ヒョンビンの話しをすることはなかったけど。


私は、彼女達とはちょっと違って、

昨日の朝は、お弁当作りの手を休めて、

ワイドショーをしばし見ていた。


ヒョンビンが志願して入隊すると言うことは知っていたので、

それは別に驚くべきことじゃなかったんだけど。

韓国人俳優の入隊を長時間かけて放映するんだ・・・

と、言うことに驚いた。


ヒョンビンは、ちょっと涙ぐんでいたけれど、

晴れ晴れとした顔をしていた。

韓国人の「お国のために」と言う愛国心は、

俳優を職業とする人たちの間にも、

深く浸透しているんだね。


「2年間なんて、あっという間よ。

みんなでヒョンビンを語り合って待っていようね・・・。」

と、ヒョンビンのファンは思っているんだろうなと、言う気がした。



ヨンジュンが韓国の徴兵制度について、語った記憶が私にはない。

軍隊に行って一人前の男・・・みたいな風潮がある中で、

ヨンジュンはそのことをどう思っているんだろうか・・・。

そんな思いも、ワイドショーを見ていて、

ふと、頭をよぎった。


日本人である私には、『兵役に就く=一人前の男』

と、いう図式はあまりピンとこないけどね。


そして、昨夜は、ヒョンビンの破局説がネット上に流れた。

破局を公に報告できなかったのは、

「諸々の事情」があってのこと、らしいけれど。


別れの理由には、諸々の事情があるもの。

「嫌いになったので」と言う大人はいないでしょう。


諸々の理由をあえて言うこともないと思うし、

そもそも、破局に「報告」は必要なのか~?と、思う。


ヨンジュン・・・万が一、そう言う事態になっても、

報告は要らないからね。


                           






2011/03/07 08:57
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

春色のシャツ

Photo






ひとつ前のブログでは、ついつい愚痴をこぼしてしまって、

励ましの言葉や、アドバイスをいただき、感謝しています。


いただいたご意見は、折を見て息子にも話し、

親子で、もう一度よく考えたいと思っています。

そして、最終的には、息子の気持ちを重視して、

今後の道を選択したいと思います。


貴重なご意見とお時間をいただき、ありがとうございました。



さて、今日、こちらは冷たい雨が降っています。

夜は雪になるかも・・・なんて予報も出ているようです。

昨日は、春を感じる陽気だったのに、

まだまだ油断はできませんね。


ぽかぽか陽気に誘われて、昨日は買い物ついでに、

近所の「ユニクロ」で、春色のシャツを買いました。

水色とオレンジ色。

仕事の時に着る用・・・です。


作業中は、会社から支給されている紺色のジャンパーを着用。

インスジャンパーの背中のロゴが、

「STAFF」ではなく、社名が入っている・・・と、想像してください。


その下に着るポロシャツも会社から支給されていますが。

薄緑色で色的には、今の時期にピッタリなんだけれど。

これが半袖。


・・・と、言うわけで、みんなそれぞれ自前のシャツ(セーター)を

着ています。



「ユニクロ」は実にバリエーションに富んだ色が揃っていますね。

今回は、水色とオレンジ色を選んだけれど、

本当は、私はピンク色が好き。


「好きな色は、何色ですか?」と聞かれたら、

迷わずピンク色。

その次が、グリーン(黄緑)そしてオレンジ色です。


ずっとずっと昔。

初恋の人にマフラーを編んであげたくて。

好きな色は何色?と聞いたら、

答えは「オレンジ色と白」でした。


チュンサンの好きな色も「白」でしたよね。

ヨンジュンは何色が好きなのかしら?


「色占い」なんて言うのがあって、

好みの色によって、深層心理が解るそうです。

果たしてピンク色が好きな私の深層心理は・・・?

ちょっと興味があります。





娘がかわいがっているロシア生まれの「チェブラーシカ」

着ている衣装(?)は、昨日、私が作りました。

ベビー服を改造したTシャツです。

かわいいでしょ?


                     












2011/03/04 08:58
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

親ばかですが・・・。

Photo


☆BGM「どんな時も」~槙原敬之~








高校2年の次女が、

美術の授業で、絵本を作った。

乱暴モノのワニをふたりの女の子が退治する

と、言うお話し。


ストーリーはさて置いて、

その挿絵がものすごくかわいくて。

布張りの装丁もかわいくて。


もしかして、

「ウチの子、才能あるのかも」

って、思ってしまった・・・。


来年は大学受験。

そっちの方面に進んだら?

と、親ばかぶりは加速する一方で、

当の娘は、

「コレで生活できると思う?」

と、実に現実的。



そして長女。

≪投資信託なんとか・・・≫の獲得が、

同期入社の中で1位になって、

昨日の同期研修で拍手されたそうで・・・。

「超、恥ずかしかった」と言っていた。


娘は短大卒。

大卒に比べると

知識も教養も劣っていることに

娘も入行時から気づいていた。


それでも何とか

職場の仲間に恵まれて頑張っている。


今の時代、辞めても仕事ないよ・・・。

親として言える励ましの言葉は

このくらいしか見つからなくて、

実に情けないんだけど。


親が頼りないと、

子供は自分で頑張ろうと言う気に

なってくれるんですね。



・・・が、しかし。

息子は全然そうじゃなくて・・・。

これが、我が家の一番の悩みの種。


今月いっぱいで大学を辞めて、

バイトしてお金を貯めて、専門学校に行く

・・・などと発言。


専門学校で何を勉強するの?

と、聞けば、

それはバイトしながら考える・・・だって。



パパが遺してくれた大切なお金だから。

行く気のない大学の授業料には使えない。


だからと言って、

退学の「勇気」が息子にはあっても、

私にはない・・・。


小学校の時から高校まで、

ずっと野球一筋で、

身の回りの世話はぜ~んぶ私がやってきた。


これも親ばか・・・と、

思っていたけど。

育て方、間違ったかな・・・・と、

後悔しきり。


やっぱり、

男親がいないとダメなのかなあ。



                          






2011/03/03 09:51
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

心身共に強い人でいたい。

Photo










交際宣言なんてしなくていいから。

本当はお付き合いしてます・・・でもいいけど。

取りあえず、来月結婚は否定の「公知」が出たので、

ひとまずホッとした。

同時に、「ホッとしました」と言う意見にも、ホッとした。


私だけが常日頃から、

声高に結婚否定をしてるみたいに感じてたから。(笑)


「早く結婚してほしい」と言いながら、

現実に直面した時、うろたえるのと・・・。

「結婚しちゃイヤだ~」と言いながら、

その時が来たら、結構冷静に受け止められて、

おめでとうって言えるのと・・・。


どっちがスマートでかっこいいかしら?

な~んて、ちょっと考えたりもした。



何をはばかることもなく、

いつも「結婚しないでほしいなあ」って言ってる私だから。

いざとなったらどんなリアクションをするのか、

友人たちは楽しみでもあり、

心配でもあるんだろうな・・・と、思う。


先日いただいた結婚報道に関するメールの末尾にも

「大丈夫・・・?返事はいいよ」と、書いてあったから。


ま・・・寝込むことはないと思うけど。

テンションが下がることは間違いなさそう。


実生活でソウイウコトが行われていると思うと、

自分勝手な妄想の輪が広がることは、

なくなるだろうし・・・。

そうなると、早急に≪インス≫を書き上げないといけないかな・・・

と、言う気持ちにもなってくる。



しかし・・・。

ヨンジュンファンでいると言うことは、

強靭な心を必要とするなあ・・・と、思った。


怪我のこと。

体調のこと。

心の状態のこと。

嫁をもらうと言うこと。

その他もろもろ・・・。

心がざわざわと波立つことが実に多い。


関係は俳優とファンで、

それ以上でもそれ以下でもないのに。

あらゆることに一喜一憂して・・・。


それは、うれしいことでもあるんだけど、

時として心のバランスを失いそうで、

「危険かな?」と、思う時がある。


何事もほどほどがベストなのかも。



さて、今日はひな祭り。

三人官女や五人囃子にはそっと「ごめんね」と言い、

今年は≪殿と姫≫ふたりだけを飾った。


我が家も今夜は、ささやかに≪ひな祭り≫



                   










<前 [1] ... [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] ... [210] 次>

TODAY 442
TOTAL 3686669
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog