2011/04/13 09:20
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

落ち着かない日々の中で・・・。

Photo








頻繁に地震が続いて。

日常生活に支障はないものの、

電車がストップしたり、携帯電話が繋がらなくなったり、

何となく落ち着かない日々を過ごしています。


月曜日は実家の母が、検査のため入院。

妹が付き添うことになっていました。


それでも、入院の朝、一応電話を入れました。

「今日、入院よね?」って。


ところが・・・あてにしていた妹が付き添えなくなって、

「タクシーで行くからいいわよ」と言いながら、

「子供たちはあてにできない」と、愚痴をこぼす母。


急遽、息子を連れて私が行くことに。

息子が顔を見せたことで、母は満足した様子でした。


こうも、地震が続くと、自宅でひとりでいるよりも、

病院にいた方が安心なのでは・・・と、思いますが。

今日、退院の予定です。



そして、昨日は、息子の友人のお母さんのお通夜。

まだ40代の若さでした。


先週、交通事故に合い(追突)、

その時のけがは軽度のムチ打ちと診断され、

帰宅したようです。


金曜日に歯医者に行き、麻酔の注射をした直後に倒れ、

日曜日の朝、亡くなりました。


詳しい死因は聞くことができなかったので、

何とも言えませんが・・・。

交通事故で、何らかの症状が隠れていたのかな・・・と、

素人考えで、想像してしまいます。


私と同じくらい、息子を溺愛していたお母さんですから、

心を残して死んで行っただろうな・・・と、思いながらも、

もしかしたら、まだまだ自分が死んだことさえ、

解っていないんじゃないかしら・・・。

と、言う気もします。


そう思うと、気の毒で、

顔を見ることができませんでした。



定期的になった母の検査や、若いお母さんの死・・・。

そういうものに直面すると、

命の尊さ、健康でいることの大切さを痛感します。


私を含めて、自分がどんなに気をつけていても、

「もらい事故」は、避けられませんが、

ハンドルを握る者は、十分注意して、車に乗ることを

心がけたいですね。



                         

                  

            




2011/04/08 23:50
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

風に立つライオン。

Photo










音楽は嗜好品だから。

どんなにいいと薦めても、そう思ってもらえなかったり。

反対に、「いい曲だよ」と、言われても。

「え~そうかなあ」と、思ったりしますから・・・。

強制はしません・・・が、

コレはイイです。






桜の季節になると必ず聞きたくなるのは、

「千鳥ヶ淵で 昔君と見た夜桜が 恋しくて」

と、言うフレーズがあるからだと思います。


いつの頃からか、

主人公がヨンジュンと重なるようになって・・・。

ますます、この歌が好きになりました。


根拠のない噂や・・・。

聞くに堪えないバッシング。

真実から逸脱した報道。


それに対してヨンジュンは常に多くを語らず、

時には沈黙を守って、

不言実行の姿勢を貫いてきました。


「韓流」をひとりで背負ってるように感じた時・・・。

「アニソナツアー」の時も・・・そうでした。


そして、このたびの寄付の時も・・・。

ヨンジュンは余計なことは何も言わず、

心をそっと寄せてくれました。


また、被災地で今なお、

救援活動を続けている自衛隊の人たち。

医療ボランティアの人たち。


お風呂を作ってくれた大工さんたち。

地元で懸命に捜索活動をする人たち。


原発に携わる人たち。

全ての人が、私には、

≪風に立つライオン≫のように思えます。


                                   

                                  







2011/04/07 08:56
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

双子の入学式と・・・それぞれの「春」。

Photo








KAORUさんのスレッドが≪公式≫に上がって。

頑張ってる様子が伝わり、

明日は、福島の空さんのお嬢さんの入学式。

・・・勝手に名前出してごめん、嬉しいことだからいいよね。


それぞれが、まずは復興への第一歩と言う気がして、

嬉しくなります。



我が家では、次女が昨日から新学期がスタートしました。

担任は、K先生に決定。


K先生は、娘が1年生の時の担任。

夫の葬儀の時にも参列してくれたり、

我が家の事情を解ってくれている先生なので、

これから、進路(進学)のことでの相談も、

しやすいかな・・・って、思ってます。


「イツメン」・・・いつも仲良くしてるメンバーとは、

別々のクラスになってしまったけれど、

リュウセイ君(娘の彼氏)とは同じクラス。

高校最後のいい思い出づくりが、できるんじゃないかしら。


そして、今日は私の姪たち(ヒカリ&ミオ)の入学式。

ふたりは双子。

黙ってたら、「どっちがどっち?」って言うほど、

顔は似てても、性格にはそれぞれ個性があります。


ヒカリは、後の進学を考えて、高校選びをし、

ミオは、バスケをやりたくて進学する高校を選びました。

幼稚園からずっと一緒だったふたり。


高校は別々だけれど、

各々の学校で、高校生活を楽しんでくれることを願ってます。



さて、たくさんの方に心配していただいたので、

息子のことも報告しなくちゃいけないですね。


結論から先に言うと、

大学は辞めることに決定しました。


親のお金で大学に行って、バイト代を小遣いにして、

大学生活を楽しんだらいいじゃない・・・。

と、私はずっと思っていたのですが。


通う意思のない子供のために、授業料を納め続ける余裕は、

我が家にはないし・・・。


尊重する・・・と、言うほどの立派な志かどうかは、解りませんが。

取りあえずは、「バイトして金貯めて、やりたいを見つける」

と、言う息子の気持ちを優先することにしました。


どうなることやら・・・と、不安と心配は、今後も続きそうですが、

親の引いてあげたレールに乗るのが嫌なら、

あとは自分の人生。

息子自身が選択して、生きて行くしかない・・・。

と、言う気持ちになりました。


バイトしてお金を稼ぐことで、

「人生、そんなに甘くないぞ」

と、言うことに気づいたら、

それはそれでひとつの収穫かな・・・

と、今は思っています。




                  

  


2011/04/03 10:32
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

捨てる勇気。

Photo










階段の下のクローゼット。

そこには、使わないものがたくさん入っている。

この際思い切って捨ててしまおうと、片づけをした。


ずいぶん前に義母がデパートで買ってくれたカーペット。

洗濯機で丸洗いできないものは、我が家には不適切。

後ろめたさを感じながらも、粗大ごみに出すことに決めた。


修理が必要な石油ファンヒーター。

修理費用と販売店に持ち込む手間を考えたら、

新しいものを買った方がいいかな・・・と、

これも粗大ごみ。


2~3度履いただけで新品同様の息子の上履き。

聞かないカセットテープ。

遊ばないおもちゃ。

使い古したリュックやバック類。


なんでこんなものを後生大事に取って置いたのかと、

思えるようなものまで出てきた。


中でも厄介なのは、夫が職場から持ち込んだもの。

安全基準が書いてあるパネル。

分厚いゴム製の工事予定表。

そして優良表彰の額縁入りの表彰状。


これらのものは、産業廃棄物とみなされて、

一般のごみのように引き取ってくれない。

分解して不燃ごみの日に出すか・・・。

細かく刻んで可燃ごみの日に出すか・・・しか方法はない。



多少手間はかかっても、

「不用品・ゴミ」と、決断できたものはいいとしても。

捨てるに忍びないもの・・・。

捨てがたいもの・・・。


要するに「捨ててしまおう!」と、

決断できないものが、多数残ってしまって、

結果的には、すっきり片付いたとは、言えないクローゼットの中。


決断できない物のほとんどは、家族の思い出が絡むもの。

それは、キャンプ道具やスキーの板(5枚)だったり・・・。

夫が愛用していたギターやゴルフ用のバックだったり・・・。


レコードのLP版もそのひとつ。

夫が集めた年代ものの(?)ジャズ系レコード。

私が知らない外国人アーティストのもの・・・。

山下達郎・・・高中正義・・・。

そして、ジュリーとさだまさし。


聴くための機器がないんだから、まさに不用品。

なのに・・・捨てる勇気が出ない。


これからさらに時を経て、あっさりと捨てる勇気が出るか・・・。

それとも子供に引き継ぐか・・・。


子供たちにとって、レコードなんてものは、

「なに、コレ?」的に、何の価値もないものだから、

将来は粗大ごみ確定ね・・・と、思いながら、

またクローゼットの奥に入れてしまった。



面倒な人間関係。

物への執着。

どちらも捨てるのは、難しい・・・。




                 




2011/04/02 00:40
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

祝・・・!≪正式採用≫

Photo








ブログ仲間の友人から、

「今日から正式採用になった」とメールが着ました。


今までは、派遣社員。

4月1日から、正社員と言うことなのでしょうね。


友人からのメールには、この年でびっくり・・・と書いてあったけど、

日頃の友人の勤務態度が評価された証しだと、思います。

主婦業と仕事、両方とも頑張っているな・・・と、

いつも感じていたから。


今後はさらに仕事に重心を置いた生活になりそうだって。

ブログの更新も「ヨンジュン」も、

当分はお預けかな・・・(笑)


それにしても、この年(友人は私と同世代)になって、

新しい環境(職場は変わらなくても)や、

新たなものにチャレンジしようと言う姿勢には、

本当に感心します。

とにかく、健康に留意して頑張ってほしいなって思います。



一方、福島の友人は、まだまだ大変なようです。

原発により、外に洗濯物が干せず、

コインランドリーに通う日々・・・。


地震と放射能の問題で農作物にも影響があり、

それは、今年限りのことではないので、

農家にとっては事態は深刻なようです。


加えて、お嬢さんの入学式(高校)も未定。

学校が地震で倒壊したり、

避難場所になっているからだそうです。

1日も早く、復旧して、

楽しい高校生生活が送れますように・・・。

と、祈るばかり。


食料品や生活用品が普通に買えるようになって、

震災の影響もひと段落・・・思うのは、

私の住む辺りだけで・・・。

東北の各県は、今後も大変な日々が続きそうですね。


さて、私は・・・。

新たに「検品作業」が加わり、

昨日、今日と2日間、

「ハンディ」(リモコンのようなもの)の使い方のお勉強。


操作は至って簡単なんですが、

やはり初めてのコトは緊張します。

最初は借り物で・・・。

そして、今日の午後、私専用の「ハンディ」をもらいました。


「ヨンジュンさん、持って来たから」との所長の言葉。

「何を冗談を・・・」と私。

「ハンディ」の登録ナンバーが「43」だった・・・。

と言う、オチです(笑)




          


☆正式採用を祝して、Aさんの大好きなドンヒョクを・・・。

たまにはブログ書いてね~~




<前 [1] ... [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] ... [210] 次>

TODAY 407
TOTAL 3686634
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog