2015/07/06 09:03
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:日記(ひとりごと)

守りの姿勢。







昨日、電気屋さんに来てもらって、

エアコン取り付け工事をしてもらいました。



入れ替えが2台。

息子の部屋に新たに1台。

合計3台の取り付けでした。



およそ20年。

いろんなところにガタがくるものです。

先日のトイレリフォームに続いて多額な出費。

でも、仕方ない・・・。



エアコンも20年前とは比べ物にならないほど進化して。

いろんな装置があるんですね~

驚きました。



驚いたと言えばもうひとつ。

息子の部屋にはベランダがない。

・・・と、なると室外機は当然真下の庭に置くことになって、

配管延長工事が「追加工事」になるんです。



この「追加」が思ったより高額。

それも、仕方ないと思う他ないです。





今年は、

ゆづの競技会やアイスショーはすべて、

会場に足を運ぶことなくテレビで観戦(鑑賞)です。



ご存じのとおり、

シユンは入隊中でイベントはなしだし・・・。

ヨンジュンは、言うに及ばず。



だからその隙にリフォーム・・・。

・・・と言うわけではありません。


お金の使いみちに順番をつけたらどうなるかしら?

・・・と、考えた結果です。



ここから先は、

ひじょうにケチな・・・夢のない話になります。



例えば、ゆづのアイスショーを観に遠征したとします。

チケット代。 往復の新幹線代。

ホテル代。

見ればほしくなるグッズ。

滞在中の飲食代。



ざっと計算して10万円はかかる?

・・・と、考えると「トイレ直した方がよくない?」

・・・に、なりました。



それを何人かの友人に話したら、

「そう思ったら、追っかけはできないよ」

「それが普通の感覚じゃない?」

・・・と、意見はふた通り。



誤解を招くと困るので、

ここで言っておきますが。

スケート観戦をするために「遠征」することや、

韓流スターのイベントで海外まで行くことを

否定するつもりは全然ないんですよ!



むしろ反対で・・・。

自分が持ってるお金と時間を自由に使って、

楽しむことは大賛成です。

もともとそう言うことは好きな方なので・・・。



ただなんとな~く、

(自分は)「守りの姿勢」に近づいたのかなぁ・・・って、

感じ。

これも年のせいかな(笑)




さて、話題は変わって、

この週末、神戸でゆづ出演のアイスショーが、

行われました。

大盛況で幕を閉じたようで、

後日のテレビ放映が楽しみです。

(あると期待して)



アイスショーに先駆けて、

神戸の弓弦羽神社に絵馬を奉納したゆづ。









『皆様の想いが

私の背中を押してくれています』



『皆様が皆様の幸せを感じられますように』



・・・の文字がうれしいです。



ずっと以前に聞いたこんな言葉を思い出します。

『離れていても心は一緒』



大好きな人からのひとことは長く心に刻まれますね。



【追記】

ゆづが奉納した絵馬の写真を

ブログで公開することはどうかな~と、

迷ってました。



ですが、「ご本人も多くの方の目に触れること、

ネット上で拡散されることもご承知ですよ」

・・・と、言う宮司さんの言葉が上がっていたので、

今日、ここにUPしました。



             








2015/07/02 08:58
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:日記(ひとりごと)

今年も半分が過ぎました。









今年も半分が過ぎて、もう7月。

早いです。



早急に、夫の七回忌の場所(会食の)を

決めなくてはなりません。

いくつか候補は考えているのですが、

決めかねています。



法事だからやっぱり和食がいいよね~とか。

前に使ったお店じゃつまらないよね~とか。

今夜にも義理の姉に電話して、

相談しようと思っています。




去年のちょうど今頃のブログにも書きましたが、

フィギュアスケートの新シーズンは7月がスタートです。



Twitterのタイムラインには、

「あけましておめでとう」の文字が並んでいます。



加えて、ゆづに期待する声と、

「今年も変わらず応援するよ!」のメッセージも。



昨シーズンは思いもよらないアクシデントに

悩まされたゆづ。

今季は怪我なく、

ベストコンデションで過ごせることを

私も願っています。







私のTwitter画面はほとんどがゆづ情報で、

皆さんのおかげでいろんなゆづを楽しませてもらってます。



そんな中で、

タイムラインにこんなイケメンが、

登場する時もあるんです。





ヤンミョングンさま~

なんとも、私好みの顔。

☆。。(*。)



「チョン・イル日本公式」をフォローしているから、

なんですけどね。



彼女のことで頭がいっぱいな誰かさんは、

(落ち着くまで)ひとまず置いておいて。


別の韓流を楽しむのも

ありかもです。



                       




2015/06/29 08:34
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:日記(良かったこと)

椿山荘にて。












5月の最初に予約しておいた「椿山荘」でのランチに、

土曜日、行ってきました。



楽しい予定があれば、

母も「元気でいなくちゃ」って

気になってくれるかな~と言うひとつの試みとして。

そして、私も久しぶりの椿山荘を楽しみたくて。



今、椿山荘はホタル観賞でにぎわっています。

夜、庭園に浮かび上がるホタルのほの白い光は、

幻想的でとっても綺麗だった記憶が残っているんですが、

何しろ「ホタル観賞の夕べ」となると、

料金が高い。

(20年以上前でも、10000円以上でしたから)



・・・で、今回はつつましやかに?

日本料理店でのランチにしました。



文京区に生まれ、そこで育っても、

めったに行くことのなかった椿山荘。



最高級ホテルと銘打つだけあって、

館内は素晴らしい装飾品で飾られ、

従業員の教育も行き届いています。




まずは、入り口。

最寄駅はJR目白駅です。

私たちは車でした。

「軽」でちょっと恥ずかしかったけど。





黄色いお豆腐はトウモロコシのお味。




カニあんかけの茶わん蒸し。




モッツァレラチーズとフルーツトマトのサラダ。

トマトのおいしかったこと!





お寿司の数々。





ゆずシャーベットとフルーツのデザート。


母の好みを優先してのレストラン選びでした。



予約する時に、

「ご利用の目的は?」と聞かれたので、

一瞬なんと答えようかと迷いましたが、

「退院後、母の初めての外食で・・・」

と、言っておきました。



そうしたら・・・。

手書きのメッセージカードとともに添えられていた

「Happy Anniversary」のプレート。

ホワイトチョコでできています。

うれしいですよね、こういう演出。



記念の写真も撮ってくださって、

プレゼントしてくれました。







食事の後は、庭園散策。

広大な敷地を誇る庭園なので、

すべてを見て回ることはできませんでしたが、

幸い雨も上がって、都会で森林浴気分でした。



今回は母と娘ふたりとのランチでしたけど、

(息子はあいにく仕事だったので)

女子会にもぜひおすすめです。

お近くの方はぜひ一度、

足を運んでみてはいかがでしょうか。




                  




2015/06/23 08:25
テーマ:今日のひと言 カテゴリ:韓国俳優(ペ・ヨンジュン)

ヨンジュンらしさ。






昨夜、

「私が忙しくしている間に、

すべてのことを滞りなく済ませてね~」

・・・みたいな。



おちゃらけたことを書いたコト、

ちょっと反省してます。



・・・と、言うのも。

布団に入ったあと、

iPhone見てて。


ヨンジュンが自宅で、

ウエディング写真を撮ったという記事を読みました。



なんだか・・・。

久しぶりに、

心にさわやかな風(夜風?)が吹くのを感じました。



やっぱりヨンジュンはヨンジュンで。

変わってないよ・・・って、思いました。



ヨンジュンらしい。

らしくない。

そう思ったっていいと思うのよ。



自分の中で、

「私のヨン様」を作り上げることに、

罪はないでしょ。



「らしさ」を言い替えれば、

それは「理想」



目鼻立ちや背の高さ。

立ち居振る舞い。

演技する時の顔。



それらを通して、「この人、いいな」

と思った時からファンになるんです。



反対に、

自分の思い描いていた「理想」(らしさ)と、

ちょっと違うな・・・と思った時から、

心は離れてしまいます。



それがスターとファンとの関係だと思います。



これから出勤します。

もっと書きたいことはありますが、

時間がないのでひとまずここまで。



自宅で写真撮影・・・。

結婚報道後初めての

「いいね!」STAMP1個進呈。



                             




2015/06/13 08:17
テーマ:羽生結弦 カテゴリ:日記(ひとりごと)

陰陽師ですって!














ブロコリブログの閉鎖の日が、

もうすぐそこまで来ているから。

それまでの間、

できるだけ多くのブログを書こう・・・。

そう思ってはいるんだけれど。



時間的、気分的両面で、

余裕がなく。

8日ぶりのブログ更新です。



かなり時間が経った話しですが、

ヨンジュン宅のワンちゃん、

かわいいですね~



私の動物嫌いは皆さんご存知だと思いますが、

その私でさえ、

「あの子たち」はかわいい~と、

思いました。



地に這いつくばるような恰好をして撮った?

(ワンちゃんの目線になってと言ってる方もいました)

・・・と、思えるような写真と動画。



ワンちゃんでこれだもの!

ベビー誕生の暁にはどうなる?

ヨンジュンもメロメロパパになるんだろうな・・・と、

想像がつきました(笑)




さて、話題は変わって。

こちらは最新かつホットな話題です。



ゆづの来季のフリーが、

昨夜のアイスショーで初お披露目されました。



な・・・な・・・なんと!

≪陰陽師≫ですって!!






Twitterに「セイメイ」の文字が上がった時から、

「生命」じゃなく「晴明」じゃない?・・・って、

気がしました。



もちろん「生命」にもつながるものを

演技を通して伝えたいって気持ちは、

いつもゆづの中にはあるでしょうけどね。



陰陽師。

魑魅魍魎。

呪術。

秘術。

古代儀式。

式神。

悪霊退散。



大いに興味ある分野。



光源氏と並んで安倍晴明は、

ともにミステリアスな魅力をはらんでいて、

イメージの輪がいくらでも広がる人物。



それをゆづがどう演じるのか・・・。

とっても、楽しみです。

ミーハーなスケートファン(私のコトです)には、

たまりません(笑)

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆






来季の競技会のことを思って、

すでに┣¨キ(๑•ᴗ•๑)┣¨キは、始まってます。


                              






150612 DOI-新FS「SEIMEI」NEWS etc 投稿者 YzRIKO


<前 [1] ... [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] ... [210] 次>

TODAY 33
TOTAL 3686260
カレンダー

2024年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブロコリblog